見出し画像

お正月にやってみた!息子氏の初体験 コマ回し

息子氏の12月24日からの長い冬休みも残すところ、あと2日。本当にのんびり家族で楽しめる冬休みを満喫!

元旦は近くの公園で遊び続ける1日を過ごし、今日はお出かけデー。

朝は箱根駅伝(わたしがとにかく好き)を見つつ、朝からしっかりワークをこなす。大好きなパパとの1時間半のごっこ遊びを満喫し、しぶしぶお出かけ。

息子氏はお出かけ大好きマンだけど家も大好きなので出かける瞬間の腰が重い。。。

お出かけの目的は初詣。
バスで最寄り駅まで向かい、その後 商店街を抜けた先が目的地。

お正月の商店街は何かワクワクがあり、覗いて覗いて、、、そしていつも門が閉まっているお寺を覗くと たくさんのお正月遊びに勤しむ人たち。

もちろん、我が家もお寺にin!

お参りを済ませたあと、この冬やりたかったおい羽根つき。
思ったより飛ばないし、バドミントンと違って羽がぐるぐる回って難しい。だけどなんだか楽しい!しかし息子氏、パッと飽きてコマ回しに。

初めてのコマ回し。
息子氏の特性として、一回でも上手くできないとコマのせい、もしくはコマの糸を巻いた母が悪い!と癇癪を起こしがちなので警戒していた中、できなくても何度もトライ!

おやっ、なんだかいつもと様子が違う。。。

その要因は周りに温かく見守ってくれる人がいてくださったから。

うまくいかなくても、応援。
回りそうになったら拍手。
そしてコマの上手い高校の先生がコツを優しく教えてくださる。

そんな温かい雰囲気の中で安心して何度も挑戦をしてコマを回せるように。

回せる→回せない→回せない、、、これはいつもの癇癪パターン、、、とヒヤヒヤする中、癇癪は起きず、先生にどうしたらいいか自らお伺いして、またトライ。結果 1時間以上投げ続け、回せる確率が格段に上がる。自分でも粘り強く取り組めたなぁと自己成長を感じていたよう。

あー、成長!と感じるととともに
むかし 村や町で子育てをしたように、こうやって親だけでない大人たちに見守ってもらうことは子供にとって安心して挑戦できる環境なのだと理解。

自分で紐をまいてコマを回せるように

いつも望めない環境ながら、この経験を忘れずに息子氏に育っていってもらおうと思った2023年のお正月。

いい出会いに感謝!
そして息子氏を1人でかかえこまず、育てる環境を作ろうと。

そして最後にこんな素敵な経験をさせてくださったお寺さんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?