見出し画像

いざ小学校生活開始!

引っ越し、旅行、卒園、異動、入学とバタバタの2月、3月。今月いっぱい踏ん張れば普通モードに突入できるものも増えてくるかな、、、な今日この頃。久々の更新です。

行きたくて仕方がなかった学校に入学でき、入学式2週間前から学校の前を通るたびに入学を楽しみにしていた息子氏。

入学式の翌日には登校する高学年のお兄さんを見て「ぼくもあんな風にかっこよくなれるかな。」と進研ゼミのダイレクトメールでしか聞いたことがないひと言を言ってみる最初の一週間。

毎日楽しすぎる!と帰ってきて喜んでいたところ、週の最終日にやはり、、、な事態。

お迎えで校門前で待ってると明らかに先生に怒られている&強がってる顔の息子氏。
こちらに来るのを待っていたら「怒られちゃったー」と号泣。思ったより早く怒られたねーと内心思いながら 泣いてる息子と帰る通学路。

落ち着いた時に聞いてみると
どうやら楽しすぎて騒ぐのをやめられなかったよう。10秒待ってもらったのに切り替えが間に合わなかったんだ、とのこと。

まぁ、普段の家での生活を見てたら切り替えが悪いのは知ってたけど、学校でそれをだすタイプとは幼稚園のキミを見てたら思わなかったから以外だなぁー余程楽しくてウキウキしすぎてるのだなぁと。

帰ってきて30分くらいは泣き泣きながら
切り替えて 日曜日の夜には「来週は 怒られる回数は2回までにする!」とのこと。
0回を目指すのは2年生から、らしい笑

まあーたくさん怒られながら
少しずつ上手く過ごす方法を学んでくだされ。
最初からきちっとできる、は素晴らしいけど
それができないならチューニングする、それも大事。

がんばれ、息子氏。
そんな1週目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?