就労移行で赤ちゃん返り???

就労移行支援に週に1,2度通っている娘。最近、ストレスからか、幼稚さに拍車がかかっています。
困っているのがお風呂。
統合失調症になってから頭を洗うのがかなり疲れるようでしたが。
ここ最近は毎日の入浴と二日に一回の洗髪をがんばっていました。

が、しかし。
「ママ、洗って」「ママ一緒にお風呂に入って」と何やら子供返りが始まりました。75キロの娘と家の狭いお風呂は…。かなりしんどいです。
自分で入れば?というと、じゃあ就労支援に行きたくない、と言います。

就労移行支援に行きたくないのね。想定内です。笑。

今日は病院の日で、そのことを先生にもお話ししました。
「いつもだったら、少し休めば?と言いたいところですが。」
「もう少しふんばってみましょう」
と娘にも(私にも)言われました。

就労移行支援で今までかかわらなかった人とも話す機会ができて、そこでいろいろな体験をして、ちょっとしんどいかなあと思う時期。
実際9時に起きるなんて生活、ここ5年くらいは病院以外ではできていなかったのですから。
日常生活の筋肉がない状態なのですぐにしんどくなってしまうのです。

私も最近、娘にべたべた甘えられて本当にストレスでしたが、私もふんばりどきかな。

そんなわけで今日はランチに近所のイタリアンでパスタを食べて、帰ったら少し昼寝をしたりして、ゆっくりと過ごしました。

娘もKpopの番組を堪能していました。

24歳だけど、大きな赤ちゃんのような娘…。
就労移行支援では真面目にとりくんでいるようなので、その反動が私に向いているのでしょう。ああ、徐々に落ち着いてくれれば。

明日からは4連勤!お仕事がんばろうね、わたし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?