見出し画像

2年かけて10キロ痩せよう

今日はだるかった。
自転車でお出かけもしたくなかった。
ただぼんやりと、昨日作ったカレーにトマトジュースを入れて煮込みなおして食べた。
2杯食べたから、食べ過ぎだ。
もういい歳なのに。

日課の筋トレをサボった。
プランクとリバースプランク。
だるかった。
お天気はとても良かった。
ひなたぼっこばかり、何回もした。

焦り始めたのは、午後になってからだ。
冬の間ろくに動かなかったし、最近特に食べているから、お腹も太もももぶよぶよだ。
一昨年の春、入院してた病棟の看護主任に
「わたし2年かけて15キロ痩せます!」
と宣言したことを思い出した。
2年経ったじゃん。
1キロたりとも痩せてないじゃん。
あの春はもう遠く。

一昨日グループホームの社長がジムで鍛えてきたという話、実家の95歳の父が、足腰を鍛えるために、スクワット8回2セットを毎日続けているという話を思い出した。
みんなやってる。
わたしもやろう。

ゆっくりと、スクワット10回やった。
その後、壁つき腕立て伏せをゆっくりと10回やった。
そしてタバコを吸って、またひなたぼっこをした。
もうちょいやっとこう。
また、スクワット10回と壁つき腕立て伏せ10回をやった。
じんわりと、汗をかいた。
満足した。

筋トレを、趣味の域に高めてみたい。
筋トレが趣味ならば、どんなにいいだろう。
けれどわたしは怠け者。
できることならピクリとも動きたくない。

ふと暇を持て余すときだけでも、スクワットをしよう。
壁つき腕立て伏せをしよう。
プランクをしよう。
リバースプランクをしよう。
スーパーマンエクササイズをしよう。
ヒップリフトをしよう。
なんでもいい。
思いついたものを、ランダムにやるだけでいい。

2年かけて10キロ痩せよう。
また目標を立て直してみた。
実現できなくてもいい。
痩せなくても、運動を続けていたら、きっと引き締まるから。
ゆるっと頑張ってみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?