見出し画像

89日目 断薬断酒、整理整頓、ダイエットもきっと同じ、7週間49日の時間の固まりが必要だと思う。49日間続けるだけが全てのコツなのだ。きっと。

藤川メソッドはじめて丸7週間。7日×7週間で49日経った。人が亡くなって49日に法事をするけど、この49日間と言う時間は意味があるんだなぁ。たぶん。
口から入った食事や栄養素が消化されて細胞になる、確実に変わった。変化を感じるまで待つ時間が49日間?
人間の細胞が入れ替わる周期は、腸は数日、肌は1か月、血液は4か月らしい。

アメリカの心理学者セリグマン博士提唱
3行ポジティブ日記
毎晩寝る前に、その日にあった良いことを3つ書く。
それを、1週間継続する。
すると、その後半年間にわたり、
幸福度が向上し、抑うつ度が下がったらしい。
ストレスフリー超大全読んで⭐️印つけてしばらく書いている。次のステップに自己受容の4行日記がある。1行ネガティブなことをを追加してフィードバックも書いて自分を認める。

🌙本を捨てすぎてとっておけばよかった本を捨ててた残念ゲロー
🌝捨てようと思った時の気持ちが大事。

実際にやってみるしかない。自分に合う、合わない、を検証する。自分に合いそうだと思ったら、コツコツと継続していくしかない。1週間では幸福度の向上はないなぁ。

断薬断酒、整理整頓、ダイエットもきっと同じ、7週間49日の時間の固まりが必要だと思う。49日間続けるだけが全てのコツなのだ。きっと。 続けるための記録に日記は役に立つ。

🌞朝ごはんバナナプロテインシェイク チーズトースト カレースープ 🌞昼ごはん スープカレー 🌞晩ご飯 ステーキ🥩散歩がてら安くて良いお肉を買いに出かけた。ルッコラとクレソンとミニトマト。今夜は焼いただけメニュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?