見出し画像

【ツアー】北海道旅行③

とうとう最終日の北海道旅行!
この日は快晴でした☆

層雲峡  銀河の滝
層雲峡  流星の滝

銀河の滝・流星の滝は夫婦滝とも呼ばれる、
日本の滝100選に入っている名瀑です。
マイナスイオンをたくさん浴びました!


初の旭山動物園
滞在時間が短めだったので、
かなり早足で園内を回りました。
円柱水槽の中を泳ぐアザラシ
佇まいが美しい・・・!
ホッキョクグマ
水中に向かってダイブする様子を見たかったのですが、
時間がなく断念。


美瑛・青い池

色が神秘的で、本当に美しい青さです!
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
季節によっても微妙に青の色が変わるようなので、違う時期にも訪れたいスポットです。

四季彩の丘


色とりどりのお花と広大な土地


ラベンダーで有名なファーム富田
温室内のラベンダーは見頃で、
良い香りが漂っていました。
少し早めのラベンダー畑

ラベンダーって6月が見頃だと勝手に思い込んでいました・・
見頃は7月〜8月頃らしいです。
完全に勉強不足でした。
次は満開の頃に訪れたいです^^

綺麗な紫色☆


新千歳空港のラーメン道場で食べたラーメン
ネギ・もやしが苦手なので抜いてもらってます(笑)


3日間の北海道ツアー旅行終了です。
天候が残念な日もありましたが、北海道の自然に触れられて大満足!

最後にツアー旅行で感じたことです!
(メリット)
・移動がラク
基本バス移動だったので、疲れたら寝ることもできますし、目的地までの行き方の心配が不要な点は良かったです。
・個人旅行では行きにくい観光地もスムーズにアクセスできる
今回の旅行では知床は個人で行くよりツアーのほうがラクかもしれないと感じました。
(わたしはズボラなので個人でガイドさんなどを頼むのが面倒・・・)

(デメリット)
・時間と場所の制約
これはツアー旅行の最大の辛いところです。
あくまで団体行動なので、時間は決められてしまうし、その時の気分で気になったところにふらっと立ち寄ることができません。
・他人に気を使う
観光地では自由行動もできますが、
数日間は同じツアーのメンバーでバスに乗ったりするのである程度気を使います。
旅行に行ってまで気を使いたくない・・!
というときには不向きです。


ツアー旅行、個人旅行、いろんな選択肢がありますが、
その時の自分の目的に合わせて選んでいけるといいなと思います。


お読み頂き、ありがとうございます(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?