見出し画像

ファスティングをやってみた!

GWの連休を使ってファスティングに
挑戦してみました。
ファスティングにもいろいろと種類が
あるようですが、
わたしが挑戦したのはオプティマムファスティングというもの。

オプティマムファスティングとは、筋肉量は落とさず脂肪だけを落とせるプチ断食です。
一般的なファスティングは、脂肪とともに筋肉量も落ちてしまいますが、
このオプティマムファスティングは脂肪だけを落とすので、基礎代謝量は落ちずリバウンドもしにくいそうです!

つながるシティ

体のデトックスとメンテナンス目的ですが、
筋肉量を減らしたくなかったわたしにはぴったり。

さっそく挑戦!!!

1日目(準備期)

朝  和定食
昼  和定食
夜  ファスティングドリンク

2日目・3日目
朝  ファスティングドリンク
昼  ファスティングドリンク
夜  ファスティングドリンク

4日目(回復期)
朝  フルーツ
昼  おかゆ
夜  ファスティングドリンク

スケジュールはこんな感じです。
1日目は外出していたので、
昼は和定食ではなく、お蕎麦を食べてしまいました・・
ただそれ以外は上記のスケジュールを守ることが
できました。

次にファスティングドリンクの材料についてです。

プロテイン、豆乳は普段から飲み慣れているもの。

・プロテイン(ホエイプロテイン)
・無調整豆乳…300ml
・米麹の甘酒(砂糖不使用)…100ml
これを混ぜるだけです。
どれもスーパーなどですぐに購入できるのが手軽で良かったです。

1回に飲む量が多いので、お腹すいて辛い・・
という感覚は全くなかったです。
味も飲み慣れているものを選んだためか、
とてもおいしかったです。
ただ、3日目はさすがに味に飽きてしまいました。
プロテインの味を変えたりしましたが、
根本は変わらないのでやっぱり飽きます笑

最後に結果です。
体重       −1.2kg
体脂肪率    −1.9%
筋肉量    −0.1kg

これは成功なのではないでしょうか!!!
身体が軽く、すっきりした実感もありますし、
筋肉量がほぼ変わっていないのが嬉しいです。

ファスティングが終わったあとも、
味覚がリセットされたのか、
以前に比べ、甘いものが食べたいという欲求もなくなりました。

あと個人的に感じたのは、寝つきが良くなったこと。
最近寝たいのに寝れなくて、朝つらい・・
というのを繰り返していたので、
嬉しい変化でした。
(連休中というのもあるかもしれません)


オプティマムファスティングは
何も食べないファスティングに比べ、
空腹感も少なく、4日間から導入できるので
ファスティング初心者さんもやりやすいと思います。

興味ある方は是非試してみてください!!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?