見出し画像

家族って

日々のニュースを観ていると、どうにも気が滅入ってしまうモノばかり。

昨日は猟銃での殺人から立てこもりで、今朝まで騒いでましたし、某有名人の両親が亡くなり、その本人も薬物中毒で見つかったとか、或いはこれまた有名芸能事務所の今は亡き代表による性加害の問題など、何でこんなことが起こるのか、と思うようなことばかりです。

他の国がどうかは分かりませんが、日本における殺人事件で最も多いのは家族・親族間で起きているというデータがあります。

知人を毒殺した容疑者が自分の叔母にも毒を盛っていた、なんていう事件もありました。
虐待もそうなんですが親が子供を殺す、子供が親を殺す。
何故そんなことになるんでしょう?

私のところにも「親が許せなくて」とか「コドモとどう接したら良いか分からなくて」とカウンセリングに来られるお客様は後を絶ちません。

そこで分かることは本来、最も親密であるべき家族の関係が実はそうでもない、ということです。

それぞれのコミュニケーションが不足しているために、お互いに対する理解が誤っていたり、すれ違っていたりすることが多いと感じています。

逆に濃密過ぎる関係も実は相手の気持ちを無視していることを考えると、やはりお互いに対する理解不足という点では正しいコミュニケーションが取れていない、と感じます。

親のココロ子知らず、子のココロ親知らず。

けどそれが殺人という最悪の結末に至るまでには、どこかで介入出来る余地はあるはずなんです。

想像ですが恐らく、独りで抱え込んでしまい、あるいは家族の中だけで何とかしようとしてしまい、非常に狭い空間の中、非常に狭い考え方だけで非常に少ない選択肢しか見つけられない結果がそうなっているのかも知れません。

どこかで誰かに相談することが出来たら、最悪の結果は免れられるはずなんです。

身内の恥は晒しましょうよ。
それは恥でも何でもなくて、誰もが抱えている「悩み」なんですから。

そんなことを訴えたいと思いました。

頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます