見出し画像

人間関係は「始め」が肝心

5月も半分を過ぎました。
今年新しい学校、新しいクラス、新しい会社、新しい異動先や転勤先、引っ越し先など新しい環境に入った方も、そろそろそこでの生活に慣れて来た頃でしょうか?

先日も書きましたが、環境に慣れ始めた頃から今度はそこでの新しい人間関係に悩み始める時期になって来ます。

人間関係で躓いてしまう方の多くはこの時期、無理に明るく振舞ってしまいがちです。
本当は自分はそのようなキャラではないのに、本来の自分を隠して、自分を良く見せよう、好かれようとして無理やり明るく振舞ってしまいます。

ですがそれは自分の首を絞めていることに気付いて下さい。

明るく振舞うのは「良いこと」なのですが、そこで無理をしているとそれはあなたにとってストレスにしかなりません。

また本来の自分ではない、無理をしている自分を見せるということは周囲の人に「嘘の自分」「飾った自分」を見せているに過ぎず、そこから罪悪感も生まれて来ます。

そもそもその「無理」は長続きしませんし、周囲の人にもその嘘は見破られてしまうものなんです。

結果として最初は良好のように見えた人間関係もやがて破綻してしまいます。
そんなことをこれまで繰り返して来ていませんか?

嘘の自分を見せ続けることによって、イジメのターゲットになってしまう可能性もあるんです。

ココロ辺りがある方は今すぐ、嘘の自分を止めましょう。
そのままの自分を見せる勇気を持って下さい。

全ての人に好かれることはありませんが、全ての人に嫌われることもありません。

そのままのあなたを好きになってくれる人は必ず居るんですね。
だからそのままのあなたを見せても大丈夫なんです。

ただ一つだけ、良好なコミュニケーションを取る意味から「挨拶」だけはしっかりとされることをお勧めします。

おはよう、お疲れ様など、日常の挨拶は自ら進んで大きな声でする。
これを実践していただくだけでも、コミュニケーションが変わって来ます。

頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます