見出し画像

連休中にグッズを用意することで無敵になる

 新年度 うまく回ってますか? うまく回ってる方は
さらにうまくいくために。
うまく回ってないなっていう方はテコ入れするために
この連休は過ごしておられると思います。
まずは授業のの振り返りを行い、システムを考える必要が
あると思うのですが、いきなりシステムに行こうとするのは
マラソンを走りきるようなもんでなかなか大変。
そこで走り方であったり 給水の仕方であったり
部分部分を見直すために何か工夫すると良いと思います。
その中でも今回 注目するのはマラソンで言うと 給水の部分。
道具を変えることで変化を加えることです。
それでは早速 紹介したいと思います。

 ホワイトボードの赤いところを 青ペンに変える

 ホワイトボードを使ったら学校がほとんどになってきてるようです 。
最初 黒と赤の2色でやるように指導を受けたのですが
どうも 赤があまり 浸透しないし 読みづらいようです。
そこで 青いペンに変えたところ集中力が増えたのと
読みやすいようで ものすごく書くスピードが上がった子がいました。
緑のものや赤いものも交えて4色で書き始めると
持ち替えたり キャップを外したり入れたりする時間がかかってしまい
子ども達の活動に少し間を空けることになります。
それを減らすために 青ペン と 黒 ペンの2色でやるといいかもしれません。

 赤のボールペンを変える

子供たちに なぞり書きの指導する時に通常の赤ボールペンを
持っていたのですが 0.5mm のものだったので
若干細すぎて子どもたちが なぞり書きするのに
難しいということがありました。
そこで なかなかないのですが1.0mm サイズに変えたところ
非常に子どもたちに伝わりやすくなりました。
しかも 太い ペン なので書き味が楽で、たくさん丸しても疲れません。
私はそういうわけで1ダース注文出しました。
ただし 1点問題があってインクの減りが非常に早いのです。
また芯だけ変えようと 注文しようと思ったのですが
芯だけは売ってなくて結局ペンごと交換になります。
何かもったいない気もしますが、 気分転換 だと思って
一度試されてみるのをおすすめします。

黒のポロシャツを用意する

この時期だんだん暑くなってくるので
服装にも気をつけたいところ。
そこで 男性の先生におすすめしたいのが ポロシャツです。
黒のポロシャツを用意して職場で着るといいと思います。
1つは クールビズ という風になった時に
黒のポロシャツが割とよく使われること。
もう一つは汚れが目立ちにくいので
何でもする教師には向いています。
生活にゆとりがあり、洗濯できるような方は
割と おしゃれな生地もよさめなやつでいいのですが
一人暮らしだったりいい子育てに忙しく洗濯にも時間かけられなかったり
する方には、ドライポロシャツを購入されるのをおすすめします。
乾燥機にかけなくても干すだけで 一晩で乾くし
何よりも 匂いだとか嫌な汗染みができないので清潔感も増えます。
ただしこの手の生地のポロシャツ自体は
1シーズンが限界だと思うので 毎年ある程度
更新した方がいいかと思います。

 色々紹介してきましたが 道具を変えることで授業の生産性が
上がることがあります。
生産性が上がると システム もうまく流れ始めることもあるので
とりあえず チャレンジしてみられるのをおすすめします。
道具を変えて無敵になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?