なるべく 最後 休みを取らないで済む方法について 答えてみた。
こんばんは なんと我が家 病気が入ってきました。先日休みをもらってもうこのまま一気に行けるだろうと思ったんですが なんと病気がうちの子に入ってしまったので病児保育や その他色々な手を使って乗り越えています。そもそもそこにならないようにするのが本当は良かったんですが なってしまったのでいろんな先生と話ししてたら他の先生方 もこの時期はなかなか大変でいろいろ 工夫されてることを知りました今日はそのことを共有したいと思います。
徹底的に手を洗わせる。
子供も大人も家族全員に徹底的に手を洗わせる習慣をつけた方が良いようです。すごく気をつけておられる 先生方の話を聞くと帰ったら とにかく 洗えと いう風に話しておられるそうです えらいもんで手を洗わないでごまかしてた子はやっぱり熱を出してしまったらしく今 溶連菌やインフルエンザが流行ってる関係でどうしても手洗いをさせたいという風に おっしゃってました うちの子 そういえば してなかったので熱出したのも納得です。
睡眠時間を確保する。
この時期 仕事をしてると親が遅くまで起きてたりします そうすると子供たちが なかなか寝てくれませんで 結局お互いの睡眠時間を削り合ってしまうような形になります そうすると睡眠がより少ない 親の方が先に倒れてしまったり 調子を崩してしまって 子供の面倒が十分 見られなくなってしまって結局子供が調子を崩す という パターンになりかねないようです。
とにかく 省けるとこは省いて 長めに睡眠を取りましょう。
水分補給をなるべく する。
夏に比べると 水分補給の量が減ってるように感じます。家に限って言うと必ず冷蔵庫にあった麦茶は 23回 からなってるはずですが、今はそのものがないですし 水を飲んでいるようなところが見かけません。そこで 他の先生方がされてるのが 緑茶をお湯で沸かして飲んでられるそうです。子供達も最初は抵抗があるようですが お茶請け などを用意して一緒に飲ませて行くうちに だんだん慣れて それが習慣になって水分補給をするようになったようです。
たまたまですが 保険の先生が言われてたのが この時期 乾燥しているのに加えて 暖房器具を使うので水分が思いのほか 抜けているようです。また そんな時でも 運動量 変わらないので自然に体から汗が出ているということです そんな時に水分補給をせずにやっていると病気にやられてしまうようです。この辺も改善の余地があるようです。
終わりにマスクをして水分補給をしてお風呂に入ってしっかり寝れば確かに去年のこの時期はすごく 病気が少なかったように思います。今年はマスクをしてるかというと確かにちょっと弱いような気もするし 手洗いも雑になってるような気がします この辺をしっかりカバーして休まないで済むようにしたいものです。