見出し画像

社会人8年目突入

今日から新年度。

時の流れの早いこと。

社会人になって8年目に突入しました。

新卒の時は、研修で学んだことを最終日に新入社員全員の前で発表させられたり、配属日に全社員の前で自己紹介させられたり。

電話応対も積極的にさせられたり。

どれも当時ガチガチに緊張しながらこなしていたのを鮮明に覚えています。

当時を振り返ると、よくシラフで乗り切っていたなと思います。

今だったら、おそらく緊張に耐えられずにお酒に走っていたかもしれません。

入社式の日には自分がまさか不安障害、アルコール依存性を抱えるとは夢にも思いませんでした。

人生何が起こるか分からないとつくづく思います。

新卒で入社したマニュアル制作会社を2年で退職してから、IT業界に行ったり、またマニュアル業界に戻ったり。

かと思えば今度は経理の仕事をしてみたり、再びIT業界に戻ったり、また経理に戻ったり。

この7年間で5回も転職を繰り返しています。

その上今の会社もお休み中だったり。

初めての転職以降、仕事面でなかなか上手くいかないことが多いなと感じます。

新卒で入社した会社は仕事も楽しかったですし、仕事に対するモチベーションも高かったですが、"賞与"面で不満を感じ退職しました。

それ以降、仕事を心から楽しいと思ったことはないですし、モチベーションも下がってしまっています。

今になってクヨクヨしても仕方のないことですが、もう少しよく考えてから転職すべきだったと反省しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?