見出し画像

休職(退職)したらやろうと思ってること

ご覧いただき、ありがとうございます。

都内在住の29歳会社員、ノリです。

休職(退職になるかもしれませんが)したら、体調とも相談しながら3ヶ月間でやりたいことがあります。

・簿記2級の取得

現在簿記の3級を持っているので、2級を取得したいと考えています。

今後経理としてやっていくかは分かりませんが、2級まで取得しておけば間違えないかと。

ただ、3級は商業簿記だけだったのに対して、2級は工業簿記も加わるので範囲が広いのがネックです。

・傷病手当金の申請

これは休職できた場合ですが、健康保険に加入しているので、傷病手当金を申請しようと思います。

貰えるものは貰った方がいいですね。

・ウーバーイーツの配達

商品の引き渡しの時くらいしか人と関わる機会はないですし、配達の移動時間で運動にもなるので、ウーバーイーツのバイトを考えています。

ただ、制度や流れなどはまだ理解していないので、そこの理解から始めようと思います。

・転職の準備

これまでは、「大卒だから正社員以外ありえない」と仕事に対して変なプライドがありました。

今は不安障害になって、初めは正社員でなくても、そういった病気に理解のある職場で無理なく働くことが大切だと感じるようになりました。

まずはハローワークに行けばいいのか、リクルートやDODAなどの転職サイトでも紹介してもらえるのか、調べるところから始めようと思います。

・断酒会への参加頻度を増やす

今は私が所属する断酒会(月2回)と、他支部の断酒会(月2回)の計4回に合わせ、オンラインの断酒会にちらほらと参加している程度ですが、もっと他支部へ参加したりと回数を増やそうと思っております。

そうすることでよりアルコール依存性と向き合う機会が増えますし、より人前で話す練習にもなるので、不安障害にもプラスになると考えています。

今後の処遇次第で、また変わるかもしれませんが、今は上記のプランを考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?