見出し画像

自分と仲直り

こんばんは。夜行性のアラフォーです。

最近、カウンセリングを受けた。

以前受けていたが、金銭的に難しくなり、遠のいていた。

薬に頼る治療が嫌で、カウンセリングを再開することにした。

カウンセラーさんから勧められた本がある。 

森田療法 岩井寛 講談社現代新書

森田療法という療法について書いてあるが、強迫性障害だけでなく、ありとあらゆる人に当て嵌まると思う。

私は、まだ、読んでいる途中だが、私は、自分を否定してしまうので、否定しない考え方があるのだなぁ、と、生き方が楽になるかも、と思った。

カウンセリングを受けて、カウンセラーさんが言った、自分らしく生きる、という言葉が、印象的だった。

私は、自分らしく生きてきた様で、自分らしくなかった。

判断基準が、自分ではなく、正しいか否か。

加え、自分が好きなことでも、世間一般的に普通でなければ、諦めていた。

例えば、ガンダムが好きだが、女の子らしくない、と言われれば、諦める、の様な感じだ。

正しいか否か、という基準は、強すぎる正義感が故のことなのだが、自分を裁き、他者も裁いてしまうことに、自分でも疲れていた。

少しでも、心が楽に生きていけたらなぁ、と思いながら、自分を解放することに焦点を当てて、頑張っている。

この記事が、お役に立てたなら、幸いです。

乱文、お許し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?