見出し画像

下を見ろ!私がいる!

どうも。自分で作ったおにぎりの不味さに驚いたアラフォーです。

タイトルの言葉は、江頭2:50さんが、ご自身のYouTubeで述べておられた言葉です。江頭2:50さんは、「下を見ろ!俺がいる!」と仰っておられました。

私は、江頭2:50さんのファンではありません。少しお下品な気がして…。

然しながら、彼の人格には、尊敬出来る箇所があると思います。

現代社会において、生きているのが辛いと思う人は、多いと思います。

でもでも…

下を見ろ!私がいる!

お金が無い?
私は、貯金無しだぞー!生保だもん!

下を見ろ!私がいる!

鬱病になって、1年?
私は、13年!

下を見ろ!私がいる!

20代で鬱病?お先真っ暗?
私は、20代、30代、全て鬱病で過ぎていったよ!しかも、ずっと無職!

下を見ろ!私がいる!

人間関係が苦しい?
私は、小学生の頃からいじめを受け、大学で四面楚歌、職場ではお局様からいじめを受け、上司からパワハラ、セクハラを受け、家庭は、姉の家庭内暴力でぐちゃぐちゃだったよ!

下を見ろ!私がいる!

人が信じられない?
私は、人から騙されて、☆00万円が消えたよ!

下を見ろ!私がいる!

親がうるさい?
私は、両親、亡くなっています!親戚も、いないよ!

下を見ろ!私がいる!

彼氏が出来ない?
私も!ちなみに、×は付いてないよ!

下を見ろ!私がいる!

将来が不安?
私は、今が不安!

下を見ろ!私がいる!

生きているのが辛い?
こんなのでも、生きているよ?

私は、いじめ、貧困、鬱病、強迫性障害、パニック障害のことしか分からない。

きっと、他にも、私の知らない沢山の苦しみがあるのだろう。

下を見て安心することは、私は好きでは無い。

人を蔑む人こそ、人として終わっている。

だから、私は、私を蔑んでみた。

あぁ、我ながら、頑張って生きてきたんだなぁ、と思う。

とにかく、必死に生きてきた。

辛く、苦しいことも、乗り越えてきた。

辛すぎて、泣いたことなんて、数えきれない。

絶望に打ちひしがれたことも、何度もあった。

神様、私にだけ、火薬の量、多すぎませんか?

あなたは、必死に生きていますか?

あなたがどれだけ必死か否かで、人生の満足度は変わると思う。

何となく生きている人が得られるものは、何となく程度のもの。だから、人生が面白く無いんでしょ?

本気で頑張った人には、成長、と言う最も大きなものが得られる。

魂は磨かなければ光らない。

魂を磨くのは、自分自身。誰も磨いてくれない。

苦しいことは、魂を磨く為の砥石。

今、苦しんでいるあなたが、将来、手にするものは、苦しんだ量に比例すると思う。

それが何かは、分からないけれど、苦しみが多いほど、乗り越えた時に、あなたは、素晴らしい成長を遂げていると思う。

焦らず、ゆっくり行こうよ。人生の先は、まだまだ長いよ。

この文を読んで下さった方で、苦しみの渦から抜けられず、もがいてる方に、私の言葉が、少しでも救いの光になれば、幸いです。 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?