見出し画像

「お邪魔します」が「ただいま」になった日【読書感想文】

つる・るるるさん(アレやりたいけどやり方がわからない( ;∀;)。名前の下に棒線をひっぱって、リンクを貼るやつ・・・遠い目)のエッセイ!!文フリで買いました。
読み終わりました☆彡

買ったわたし、よくやった!noterさんのオススメ見て、実際に見てみて、勘だったけど、勘は鈍ってなかったぜ。と自画自賛。ほくほく。

いやあ、エッセイが書ける方って素敵だなあ。と、常々思っているのですが、素敵すぎました。エッセイって、人柄が透けてくるじゃない?それがね、もうぜったい良い人だなってのがしみてくるの。
書いてあることも面白くて、ね、一言で言うなら最高でした。

戌亥(いぬい)さん(いぬいさんもnoteされているみたいです!リンク貼れない、、( ;∀;))という方の「おわりに」にも書かれてあるのですけれど、「抜群の言葉選びとそれを丁寧に紡ぐところで、文才が大爆発していて」、そう、言葉のチョイスが自然でピカイチで、文章がひとつひとつ丁寧で、でも緩慢さを感じさせない。わたしもスキイー!となりました。

丁寧に紡ぐって、わたしには難しいので、すごいなあと思います。(わたしはくどくなるか、その反動でざくっと削ってポイになっちゃう。)
繰り返しますが、丁寧って一つ間違えば冗長になりやすいけれど、つる・るるるさんのはそうではなく、心地よいのです。

なにより、とき子さん(ああ、やっぱり棒線引いて、リンク貼りたい( ;∀;))もそうですけれど、さりげなくて、何も思わずに過ぎ去ってしまいがちな日常が、愛おしい。
最高だったなあ。
とてもきれいな美味しいお水を飲んだ感じ。甘露や。

わたしが陥りがちな、変な高揚もないのに、なんでこんなに面白い文章が書けるんでしょう。(ガハハ!と笑う面白いじゃないですよ。)

「おわりに」を書かれている戌亥さんも、すごい方だなというのが、その短い文章にいかんなく発揮されてて、そしてわたしの言いたいことがすでに書かれてある。

どんだけすごいの。文章お化け、どれだけいるの。

つる・るるるさんのnoteはこちらです!みんな、上質・美味しい・素敵を食べたい人はレッツラゴー。

つる・るるるさん、ありがとうございました♪勝手に引用してすみません。

でさ、「お邪魔します」が「ただいま」になるって、なんて素敵なの。人生にそんなことが起きるの?え?
もう、良いから読んでみて。
恋人から家族になるって、ええなあ。

あ、つる・るるるさんのエッセイの題名が、『「お邪魔します」が「ただいま」になった日』ですよ☆彡

まる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?