見出し画像

誰かのために役立ったのは、自分を整えた結果でしかない

noteをお休みしている間の半年間で感じたこと、

誰かのために役立ったのは、自分を整えた結果でしかない

タイトルにもなっていますが、それが凄く痛感しなが過ごした日々でした!

自分のカラダ、ココロを整えた結果、感覚が敏感になり直感が増したり、対人している方に対して柔らかく接する事が出来たりして、コミュニケーション能力が上がった感覚が有りました😃

言葉にすると難しいですね💦 

具体的やっていたことは

⚫︎絵や詩を創る、アートに触れる

⚫︎身体の感覚に意識を向ける

⚫︎行ったことない、やったことないことをする

⚫︎身体のバランス感覚を良くするなど


ザックリ言うと頭で考えないことを行っていました!

結局、援助や支援する力を身に付けることの近道は日々、自分の状態を整えておき、頭で考えず身体感覚という本来備わっている繊細なセンサーの働きを良くすることだと思います🤣


今はさらに内観する力を身につけるために鍛錬中です。それと同時にまたコンディショニングについて発信したくなったのでnoteを再開します。

特に同じように対人支援や援助に力を入れたい方こそ、知ってもらいたいです。

人ばかりみて、自分を疎かにすることは悪循環しか生まないということを、、、

僕が学び、実践していることを通じて必要性を感じている人に届いてほしいと思います🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?