見出し画像

目まぐるしく変わってゆく社会についてゆけなくてブルーな女子へ〜新しい時代をスマートに生き抜くためのリアル


 「COCOPOI ROOM」 心理カウンセラーのMAKIです。
前回このような記事を書きました。



今回は、メルマガ内で連載した「カオスの時代をスマートに生き抜くために知っておきたい智慧」から選抜して、note読者さまにもシェアしますね。


■今はカオスの通過点でしかない


「目まぐるしく変わってゆく社会についてゆけなくてブルーな気分になります」

メルマガメンバーさまからこのような感想をいただきました。

確かに、ここ数ヶ月、数週間、価値観が変わるような出来事が多発していますね。そもそもわたしたちの脳は「安定・安全」が大好物。なのでブルーになってしまうこともあるでしょう。

ですが、こう考えてみてください。
世の中が目まぐるしく変わり、カオスに見えるのは、新しい時代へつながる通過点でしかないから、と。

季節が巡るように、地球も人類も、政治も、ライフスタイルもどんどん新陳代謝をしながら、循環しているだけ。
少なくともCOCOPOIはそう考えます。

「わかっているけど。違和感ばっかりだ」と嘆いていても日々は変わりません。人生は有限だからです。

あなたのかけがえの無いエネルギーを、
あなたが大切にしていることだけに注いでいればいい。

同時に、誰もが未完全な存在です。

情報過多の日々の中でエネルギー漏れをおこしたり、
無意識になにかの「巻き込まれている」ような気がしていたら、
《カオスの通過点でしかない》という意図を持ってみると良いでしょう。


■本物になるスキルはいらない


COCOPOI ROOMでは、新しい感覚で世の中をスマートに生き抜くための提案をしています。

仕事、人間関係、パートナーシップ
ライフスタイル、お金、考え方
新しい時代に⽣きていきたいスタンス
⾃分の在り⽅
そして⾃分が取り組んでいきたいこと

あらゆることにおける「自分の解」は早めに明確化しておくと、夏至以降の過ごし方がより快適になり、違和感も和らいでゆくでしょう。


「自分の解」とは、一言でいうと
「リアリティを感じる能力の発見」です。

もう少し詳しくお話ししてゆきましょう。


「リアリティを感じる能力」
これは、感覚が素晴らしいという意味ではありません。

フィーリングのようなものでもありますが、
あえてわたしは「リアリティを感じる能力」ということにしました。

これは、感じる能力を開発することではないし
本物になるスキルでもないし、
他人から愛される技術でもないし、
もちろんスゴい人になる技術とかでもありません。

「自分のリアルをコンセプトにする能力(スキル)」です。

■コンセプトを持つこと、本能的な感覚のこと


リアリティとはズバリ、自分だけの感覚を発見し
それを表現することを指します。

コンセプトとは、自分自身の思想、概念ですね。

だから、自分のリアリティを表現すると聞くと
他⼈に影響されない頑固としたものとか
執拗なまでのこだわりなどを感じるかもしれません。

わたしははそうとは思いません。
(もちろん、それは各自の自由です)

どちらかというと、あらゆることにおける《自分の本能的な感覚》
と言うのを、いつでも、スッと発⾒することができて
さらにそれを⼈に伝えることで社会全体と協⼒しあえる。

その結果、⼈と繋がることができる能力が進化する、
それが「自分のリアルをコンセプト」にすることだと思っています。

別の言い方をすると

《コンセプトが明確な人生》です。

これは、新しい時代において、
“⽣きづらさ解消”のヒントにつながります。

なぜでしょうか?


■そこに自分の神聖はあるか?


ちょっとピックアップしますね。

まずは、リアリティのある人生のコンセプトを持つと

・⾃分を客観視できるクールさ
・どんな経験も魅⼒に変える知性
・思考の柔軟さや機転の良さ
・余裕から⽣まれる爽やかさ
・関係性をつくる着眼点
・他の⼈とは違う発想⼒
・自分のなかの神聖


これらが総じて循環すると、と⾔えます。


例えば、クールな視点や、他の⼈とは違う発想⼒、⾃分が今まで経験してきたことなども、自らが磨いていかないと、魅⼒に変換できません。

放っておくと、「ただ持っているだけ」で
宝の持ち腐れみたいになってしまいます。

この宝の持ち腐れにならないように、
それを魅⼒に変えていく知性というのもすごく重要になってきます。

■“時代遅れ”になる前に


あとは、着眼点です。

新時代といわれる世界は、重たさとか深刻さというのは無縁の世界になっていきます。

これまでは、

浮かれちゃダメ!とか
軽々しくしていると嫌われるよ!とか
いい気になってんじゃないよ!とか

いかに安定的にやるかとか、いかに堅く⽣きるかとか
こういう雰囲気がありました。

完全にそれは“時代遅れ”になってゆきます。


いかに自然になるか。
軽々しくというよりは、すーっと爽やかに⾶んでいくか
自由自在に⾵に乗るように生きれるか、ということが重要なので、

まさに今⾃分の中にある、重たさとか深刻さとかとさよならするタイミングが来ているのです。

ですので、本当に新しい時代に軽やかにスーッと乗っていきたいのであれば、、すぐにでもアップデートして

「超リアルでコンセプトのある人生」を改めて意識してほしいと思うのです。

軽やかにシフトチェンジして、超リアルでコンセプトのある人生を見つけるための発見、ぜひ日々のなかでキャッチしてみてくださいね。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!