見出し画像

やること考えることがいっぱいで一体どれが自分の「人生の価値」かわからなくなったら

■心理療法で使われている「価値観リスト」をご紹介します


「COCOPOIROOM」カウンセラーのMAKIです。

新年だし、目標を定めてチャレンジしたい。
とは言え現代人はなにかと忙しいですよね。

「自分のことを大切にしたい」「やりたいことをやり遂げたい!」と感じていても、そもそも論として、その自分のことを考える時間を持つこと自体、簡単じゃない、というのが本音かもしれません。

わたしたちCOCOPOIROOMでは「人生を自分で選ぶ」ことの大切さをお伝えきました。

うん、それはわかった。
でも、忙しいし、時間もないし
いまいちピンとこない!

そんな時もあるかもしれません。

睡眠が十分ではなかったり。疲れていたり、SNSやニュースに惑わされたり、社会情勢や学校関係やら仕事のことや健康管理…… 
もう、やること考えることがいっぱいで、一体どれが自分の「人生の価値」かわからなくなる。

そこで今回は、心理療法で使われている「価値観リスト」をご紹介しますね。

項目にチェックするだけで「ああ、そうだった!自分はこれをやりたかったんだ!」と思い出せるとっても簡単なリストです。

価値観リストDL▼


リストは「人生の価値観」だと感じやすい項目を80種類にまとめています。

80項目と聞くと、「そんなにいっぱい?」と感じるかもしれませんが、実際にチェックしてみると5分ほどで終わります。

このリストを参考に、あなたが「これは絶対譲れない価値観」だと思えるものを探したり、逆に「どうでもいい」と感じる価値を明確にする時に活用していただけたら嬉しいです。

■やり方は簡単!


直感で項目を重要度ごとに分類します。

まずは、ざっとでいいので80項目に目を通して行き

・○=とても大切だと思う
・✓=大切だと思う
・ノーマーク=あまり該当しない


に振り分けます。 図参照↓

※価値観リストのチェック方法一例です



②全てチェックしたら、次に○と該当した項目を全て集めて「○ベスト10」を作ってみましょう

③最後に「どうでもいいリスト5」を作ります。項目の中でノーマークだったものですね。

(仮にノーマークがたくさんあったなら、その中で本当にどうでもいい、自分の感性にまったく関連がない、という項目を5つ選んでみましょう。)

※最後にベスト10を作ります。


簡単ですね?
あなたの人生のなかで、どうでもいいこと、とっても大切なこと
これをクリアにするだけで、あなたがどんなことに人生の価値を置いているか?明確に見えてきます。


自分の中のランキンングが完成して、余裕があれば、次の二つの質問に答えてみるのもオススメです。

1. その価値観には、あなたにとってどのような意味がありますか?

2. その価値観が、あなたにとって大切な理由は何ですか?


ポイントは「あなたにとって」です。

親の意見、世間体や、身近な人の考えは置いておきましょう。

またこの質問をするプロセスで、「やっぱりこの価値観はそんなに大切に思っていないなー」と感じる事がよくあります。

その場合、自由に変更しても構いません。

価値を見つけて目標を作り進もうとする時に

無意識にうまれる思考「無理だ」「お前にはできない」「諦めてしまえ」
それらのネガティブな声を無視して「わたしだけの人生の価値」を思い出してみてくださいね。

■最後にここだけは覚えて


◎価値と完全に一体化しなくてもOK
◎価値はいつだって選択できる!


この2つです。

あなたの人生の価値はあなたが決めていいのです。

ぜひ、自由に、わがままに、どんどん理想を拓いてみましょう。
COCOPOIROOMが応援しています!


価値観リストは下からDL可能です。プリントまたはスマホに保存して活用してみてくださいね。

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!