見出し画像

現実的なライフスタイルとを“交差させる”ために今できること

怒涛の2022年、変化が当たり前になった流れで
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日はCOCOPOIROOMでお伝えしている
《ライフキャリア》の創り方についてシェアしたいと思います。

なぜなら、

「これからの時代、今のままでいいのか焦る・・」
「もっと自分を生かした働き方をしたい」
「プライベートと経済感覚のちょうどいいバランスを身につけたい」


こんな思いを持った方から相談されることが多くなってきたからです。

特に、今年は海外情勢の不安定さもあり、
経済的にも明るくない日常が長引く緊張感のなか、
自分の生き方を模索するひとがぐっと増えたように感じています。

仕事のスタイルもリモートワークやジョブ型に移行していったり
大きな変革期を迎えています。

そんな中で、自分にあったライフキャリアを考えるのは当然のこと。
では、創るために必要なこととは何でしょうか?

■ライフキャリアを創るためのポイント


◎価値観・美意識

なにを大切にして生きるのか?
なにを美しいと感じるのか?

◎気質・才能・強みと売り

先天的な才能と後天的なスキル
強みと弱み、売りと個性
それにはどんな環境がフィットしそこへどう工夫できるか

◎流れを読む

時代背景を理解して
これから必要なマインドの習得とセルフトレーニング

このようにお伝えしています。

■自分という素材を吟味してみよう


世間にはたくさんの〇〇診断、なるものがありますよね?
でも、やってみてどうでしょうか。

働き方を考えている人が
“適職診断の結果、あなたは〇〇に向いています”
“この職種がOK ”  など
鵜呑みにしていたら大変な誤解が生じてしまいそうです。

これがドンピシャ、なんてありえなくないでしょうか?

ライフキャリアを創る、と聞くと
華やかなブランディングの印象を持たれて
思い違いをされることもありますが、違います。

だれもが、持続的に、より幸福度が高いライフキャリアを描くために
欠かせないのは「自分を知る」ことです。

なぜなら、自分という素材を知らなければ

・なにに幸福を感じ、なにが不安なのか
・どんな環境が合うのか
・どのような仕事や働き方がベストなのか
・どんな風に自分をケアしたらいいのか
・才能をどう生かし伸ばしたらいいのか
・ライフスタイルや人間関係の最高のイメージはなにか


が、わかりません。

イメージがないまま重要なことを選んだり決めたりするのは難しいばかりか、エネルギーが消耗してしまうので、自分の感覚からもズレやすくなります。

すると、いざなにかを決定しスタートしてもつづけることが苦しくなってしまったり疲弊してしまったりします。


また、強みだけでなく“弱み”を知っていることもライフキャリアを整えるためにすごく重要なことです。

だからこそ、自分をよく吟味する。

多面的に自分を知ることは、すなわち
自然なカタチで環境を選べるからです。

■激動の時代に自然体で生きる


そうは言っても・・・
「自分自身を知る」というのは誰にとっても難しいのは
ココロの勉強をしていると本当によく理解できます。

理想の未来に動きたい!とヴィジョンを描いてもひとりではなかなか上手くいかないことはご経験がある方も多いのではないでしょうか。

COCOPOIROOMのオンラインプログラムでは、この部分を極力お手伝いするために

経験をときほぐしたり
日常の気づきのシェアしたり
専門的なワークを紹介したり
本当のゆたかさを思い出したり

多面的なアプローチを行っています。

これらを通して自分を知り、さらに自分を大切にできるようになり、
その方がより生き生きして楽しい選択肢が見えてくる。

わたしたちは、そんなみなさんの姿をみているのがとても嬉しくて
さまざまなコンテンツを考えています。

「COCOPOIROOM」のメソッドとメンバーさまの現実的なライフスタイルとを“交差させる”新しい日常にちょうどいい 場になればいいなと願いをこめて。

動画付き無料メルマガ→

*自分をもっと表現したい
*自分にあった仕事や役割について知りたい
*激動の時代に自然体で生きるヒントを見つけたい

といった方におススメです。

あなたの日常にほどよい刺激とゆるさが持てる人生の遊び場のような時間になりますように。

ご興味のある方は無料メルマガから遊びにいらしてください。

7日間レッスンつき無料メルマガに登録する→

私たちが目指す《COCOPOI ROOM》は、世の中の優越や裏表、上も下もなくいつもニュートラルなやさしい場所。 

本当は心から楽しんで生きたい
自己流でやってきて疲れてしまった
もっと自分を発揮できるはずなのに・・・ 
大切なひとの役に立ちたい!

そんな思いを持っている方がいたらきっと感じることがあると思います。

今年も残りわずか。
歓びで満たされたライフキャリアを過ごして2023年を迎えましょう!


「COCOPOIROOM」では、ココロのポイント COCOPOIをお伝えしています。
魂レベルで体験したいこと/大切にしたい時間/過ごしたい世界を落としこんだら、
あとはこの世でたのしく遊ぶだけ! 

オススメ記事もどうぞ


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,984件

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!