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観光地の大変革: 関係人口が紡ぐ新たな物語

第1章: 「観光地」という幻想 - 暮らしの場としての再発見

かつて「観光地」と呼ばれた場所が、今、大きな岐路に立たされている。年々増加する観光客数、訪日外国人旅行消費額は2023年に過去最高の5兆3,065億円を記録するなど、表面的には好調に見える日本の観光業。しかし、その陰で、従来の「観光地」という概念が崩壊しつつあることに、多くの人は気づいていない。

「観光地」とは何か。それは、その土地に住む人々の日常生活とは切り離された、非日常的な空間として長らく捉えられてきた。しかし、この「観光地」と「生活の場」を分断する考え方こそが、今日の多くの問題の根源となっているのではないだろうか。

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