見出し画像

夫の行動をイライラせずに1%変える方法

#家事分担の気づき というタグの募集を見つけまして、思うところがありました。
わが家は子供2人、夫は会社員、私は在宅でフルタイム勤務の仕事をしています。


夫婦の家事分担状況

夫は元々料理も全くしないし家事が苦手なタイプで、基本的には家事分担は
私:95%
夫:5%

くらい。
夫が常に担当しているのは、ゴミ捨て。ゴミ出し日の朝に私が集めて袋にまとめたゴミやリサイクル品、段ボールなどを出勤がてらゴミ捨て場に出してくれています。

あとは、食器洗いをたまに(月1回くらい)と、頼めば作業を手伝ってくれます。力がいる家具などの移動や大掃除の窓掃除とか。
他には自室の掃除を、休日にたまに自分でやってますね。基本的に私も夫の部屋の掃除機をかけていて、片付けなどは私は手を触れてない感じです。

夫の行動へのもやもや

そもそも、夫はわりとやりっぱなし人間で、いまだに洋服脱ぎっぱなしでリビングに落ちてるとか、お菓子出して食べっぱなしとか。リビングでの行動は殆ど息子と変わらないレベルで。。

なので今まで、細かい部分で、イライラするわー!ってことは数多くあります。
一時期までは、私も育児が大変な時期だったので、せめてこれやってくれたら、みたいな…夫への期待値が高く、期待をついしてしまっては何もなされていない、に何度失望したことか。

本人は全く気づいてないので、まさに一人相撲。勝手に期待して勝手にイライラが増す、悪循環ですね。
そこで一言こちらが言ってしまうと、即座に夫は不機嫌全開になり黙る→こちらが余計嫌になる、言った私が馬鹿だった、、と後悔。これまた悪循環。

なので、言わないで我慢が基本でした。そして自分でやる
例えば、朝ご飯を食べたらお皿は流し台まで運んでおいてくれるのですが、毎日納豆の中のフィルムやタレの袋は食卓に置いたまま(酷いと納豆のベタベタがそのまま食卓にはりついてる。。)、とか、お煎餅を食べて封しないで開けっ放しで放置とか。うう、我慢です。

そののち、人に期待してはいけない人間は自分しか変えられない、という説を読んで、私はなるほどと受け入れ始めました。
そうか、期待してるのが間違いなのか。例えワンオペが過ぎるなあも思っても、自分を信じてやるしかないのか、と。
あ、夫は、優しい人ではあるのです。ただ圧倒的に気づく能力がなさすぎるのです。

諦めにより少し減ったイライラ、しかし、誰もわかってくれない、という孤独感がありました。

私の気付きと夫の1%の変化

その後数年で、私の中で色々なことが変わりました。心理学潜在意識などを学んで、だんだんと、当たり前な日常にいつでも感謝すること、自分を認めること自分を大切にすること、が出来るようになってきました。

そうすると驚く変化がありました。ふと気付いたら、ネガティブな意味ではなく、夫の家事をやらないという行動に執着がなくなっていったのです。

気にならない、何も感じない、という感じでしょうか。
私は私のできる範囲の家事をやる。
自分が心地良い空間にするために、自分が動きやすい環境を作るために。

私の取った行動としては、

夫や子供たちの散らかしややりっぱなし行動も、

・何も感じずに、私が片付けられたら片付ける。
・今はムリ、と思ったらそのままにする。

そして、特に何も怒ったり文句を言わない。

これを、心が落ち着いているかぎりは続けられるようになりました。(今でもたまに、イラっとする時もありますよ)

すると心境が変化して3週間くらい経ったある朝、夫が朝ご飯を食べ終えたあと、納豆のフィルムがキッチン台の上まで運ばれていたのです!
奇跡!!本当に小さなことですが、見つけた時はひとり感激しました!

しかも、また2週間くらい経った頃、今度はキッチンの、生ゴミを捨てる場所に納豆のフィルムがちゃんと捨てられてたのです!!ついに正解の場所にww!

あまりに1%未満レベルの行動で、拍子抜けなさった方も多いかと思います。
でも、私が一度も注意しないのに夫がひとりでにやってくれたことが奇跡なのです!


ということで、わが家の場合はまだまだ家事分担の状態には偏りがありますね。
でも、心のもち方を変化させることで、とても楽に良い変化がおきたことは、大きな一歩だと思います。
これからも、自分軸で家事をする、を実行していこうと思います。

皆様のご家庭の夫婦間のちょっとしたイライラ解消のヒントに少しでもなったら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^。^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?