見出し画像

農業体験してみませんか?👩‍🌾 あなたの毎日に笑顔と癒しをプラス👩

こんにちは!
本日は前回の自己紹介の投稿でもお知らせをしました、「農業体験」について
ご紹介させていただきます✨

当農園「小林農園」は東京都の西東京市・小平市で主に”野菜”を生産している農家です👩‍🌾「西東京市...ん?東京にそんな場所あったかな?」って思ったあなた挙手を(笑)西東京市は埼玉県に隣接している、東京の端の市なんです!

画像1

東京の端...そんなにいいところなのかな?と思う方もいると思います。
ですので、まず地域の魅力について少しお話しさせていただきます!

西東京市はズバリ!
「昔からの自然を残し、都市と農業が共存する街」です🌿
青梅街道もあり、あまり有名ではないけれど”こじんまり”としていて暮らしやすいそんな街なんです。「西武新宿線」「西武池袋線」があります。住みやすい理由にいは、市内を順次走っている「はなバス」にあります。移動はバスがあればどこにでもいけます🚌

また、市の面積の1割が農地なんです!野菜だけではなく果物も栽培されています。保谷梨、ブルーベリーは特に有名です🫐都内ではなかなか見かけない「無人野菜販売所」もここ西東京市・小平市には沢山あり、農業に関するイベントも盛んです🥦

さらに、当農園「小林農園」に隣接する町に小平市という市があります。
小平市の”花小金井”を皆さんご存知でしょうか?
なんと「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021」で花小金井は第8位に入賞しました👑
(資料をご覧ください👉)https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3771/

記事にも記載がある通り、花小金井は「豊かな自然と落ち着いた住環境で、家族の時間を過ごせる街」です🏡新宿まで20分ほど、吉祥寺や都内まで近いこともメリットにあります🚃
そしてここ西東京市・小平市には誇るべき「小金井公園」があります!

画像2

小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市の4つの市にまたがるように位置し、約80haにもなる広大な広さを誇る都立最大規模の公園。敷地内には体育館、プールやそりゲレンデやバーベキュー場、サイクリングロードなど多数の施設があります!春の花見は一面に桜が広がり絶景が待っています🌸

そんな場所で農園をしている「小林農園」ではボランんティアさんを大歓迎しています👩‍🌾当農園は小規模ですが、ご紹介や様々なご縁があり毎日のように沢山のボランティアの方々が来ています👨‍👨‍👦‍👦

【主な作業内容】
🍅収穫体験
🍅出荷のお手伝い(JA直売所・無人直売所・地域の小学校への出荷等...)
🍅種まき(自分の好きな野菜を植えてもらっています)
🍅土作り(野菜を作るための土台作り)

ボランティアの方々は男女年齢問わず、全員未経験です!
個性あふれるメンバーがいるため農園はいつも笑顔が絶えません😀
ボランティアに来る方の中には、
「毎日の仕事に疲れて少し息抜きがしたい」
「コロナのせいで家にいる時間が多く何かアクティブなことをしたい」
「ずっと育ててみたかったけどどうやったらいいのかわからないし場所がない」
などなど、皆さん悩みを抱えています。
(農園で家庭でのストレスをぶつけるのも大歓迎です!!!!!!🤣)

畑に興味のある方、何か育ててみたい気持ちがある方、野菜が大好きな方がいましたら当農園は大歓迎であなたの参加をお待ちしています!!
最近は”お花”を育てるスペースも用意し、ボランティアさんがみんなそれぞれ好きな花を育てたりしています🌷そんな自由な農園なんです!

当農園は昔から畑でみんなで同じ時間を楽しく共有しコミュニケーションも楽しむといった形でおりますので、そのようにサポートをしていただける方を募集しています!!

【営業時間】
◉平日・土曜日:9時半〜12時半頃まで
◉日曜日はお休みをいただいております
(時間は特に何時〜何時までと決めていないので、短時間での参加も可能です)

◉駐車場・駐輪場も完備しております🚗🚲
◉その日収穫した野菜をお持ち帰りいただけるサービスもございます!!
◉お友達やご家族、お子様も一緒に、ご夫婦でも何名で参加されても大丈夫です
 (先日はNPO法人の方で15名で参加してくださいました♡)

画像3

少しでも皆さんに”農業”を身近に感じていただきたく思います👩‍🌾

参加をご希望の際はいつでもコメントをいただければうれしいです!!
皆様の参加を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?