見出し画像

初めまして!農家に嫁ぎましたMOCOです👩‍🌾

初めまして!
2019年12月に結婚をし、農家のお家に嫁ぎましたMOCOです👩‍🦰
初めての投稿となるので、ひとまず”自己紹介”をさせていただきます。

皆さんご存知...”鉄砲伝来”で有名な「種子島」で私は生まれました👶
3800グラム・52センチと少し大きめ...(いや、だいぶ大きめですね...)
小さい頃から海・山・畑に囲まれていわゆるシマっ子でした🏔
サーフィン・釣り・素潜り・川遊び...そんな自然の中で育ちました!

画像2

4歳からバスケットボールにピアノ、水泳と沢山習い事をしました。
その中でもバスケットボールは今までの人生で一番熱中したことです。
強豪校に入学でき、毎日血の滲むような努力をしました...
今ではその経験があったからこそ、どんな困難や壁でも乗り越えられる自信があります。大切な仲間もでき、一生の友となりました👭インターハイも出れました👑

大学は東京の大学に進学し、英語を先行し毎日充実した生活を送りました。
大学卒業後、広告代理店に入社をしました。
1年半勤めたのち、雑誌出版社に転職をしました。
そんな中、社会人2年目の2018年10月、今の旦那さんと出会いました🤵‍♂️
今では旦那さんと一緒に畑を盛り上げつつ、その傍らでフリーランスとしてサイト作成や地域貢献に役立つような事業をしております。

最初旦那さんと会った時、実家が”農家さん”と聞き
「農業って田舎のイメージがあったけど東京でも農家さんってあるんだ!!」
と、正直驚きました。
さらに旦那さんは農家さんとは思えない容姿をしていたので尚更びっくりしました...こんな農家さん今時いるのかな...と。

実際に畑を見させてもらうと、びっくり!!
東京にこんなに自然が溢れているなんて想像もしていませんでした...

画像1

畑での作業を手伝っていくうちに、
毎日朝早くから夕方まで汗水垂らしながら作業という農業のイメージが180°変わりました!「自然」や「土」にはお医者さんも説明できないような不思議な力があるみたいなんです...肌はイキイキし始めて、身体も野菜中心の生活になったおかげで血もサラサラになりダイエットをしなくても健康体のままでいられるようになりました!!

農業とは全く別の環境でずっと生活をしてきましたが、こうして農家の嫁になり毎日が充実しています。まだ20代で色々な挑戦が出来る歳で、両親には社会に出ていろんな経験をしなさいと言われたりもしますが、私は農家の嫁としてこれから、
できるだけ沢山の人に「農業」に触れてほしいと考えています。
毎日皆さんが食べている野菜や果物は、生産者の方が必死に育ててできたものです🍅スーパーなどで買う野菜や果物は確かにどれも美味しいと思います!!

ですが、自分で育てた野菜や果物の方が何倍、いや...1000倍美味しいです🥕
沢山の人に農業の魅力を伝えていくということを今は生き甲斐にしています!!

「農業は”作物”と育てるだけでなく、”人”をも育てることができる」

という言葉があります。
私が実際に農業を通して、人として成長できたように感じています。

私たちの農園は毎日日替わりでボランティアさんがきてくれています👩‍🌾
毎日平均で4〜5人ほど来ていて、収穫〜出荷作業、種まき、土づくりなどなど...
お手伝いをしてくれています!
ほとんどの方が私と同じ”未経験”で、「これどうやったらいいの?」「うまく野菜ができてきた〜!!!」と笑いがあふれる農園なんです。
農家、農園と聞くと少し閉鎖的な、関わりづらい印象を持ちますが私たちの農園は正反対なんです...(笑)農園の至る所でみんなが笑っておしゃべりをしながら作業をしています。日々の出来事や家庭の愚痴など...(笑)
地域の方々が繋がりを持つように、コミュニケーションの場所としても農業という経験を提供しています🍆

画像3

これからnoteを通して「農業の魅力」を沢山お伝えしていけたらなと思っています!農家の毎日や、収穫の様子などもお届けしていきます🥦

また、ボランティアも大歓迎ですので次の投稿の際にボランティア募集の記事を掲載させていただきますのでお待ちください!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?