見出し画像

「夢見るギニョール展~髭とサーカス~」

ギニョール様主催「夢見るギニョール展-髭とサーカス」へ参加致します。

 この度2年ぶりにギニョール様にて参加させていただけることとなりました。2年前は初めてギニョール様へ出展し、今回で2度目となります。
 そしてこちらの展示会から新企画で、ギャラリーの壁面に人形作品のプロフィールパネルを作成して掲示されるようです。
 せっかくなら良いお写真を掲示したいと思いまして、写真家の田中流様よりご協力頂き、お写真を撮影して頂きました。(他の作品も撮影して頂きとても素敵なお写真が出来上がっております。そちらも後ほどご紹介して参ります)

 お写真と作品の合わさった空間はとても豪華そうですね。どんな会場になるのかとても楽しみです。


出展作品のご紹介。

 ここからは「夢見るギニョール展~髭とサーカス~」の出展作品をご紹介して参ります。
 ※掲載画像や文章等の無断転載はお控え下さい。(悪用サイトが増えているようですので、注意喚起をさせて頂きます。ご了承下さい)

Whole body

【Estelle】

作品名:Estelle
サイズ:全長約40センチ
素材:石塑粘土/胡粉/パステル/木球/ウィッグ(取外し不可)/オリジナルアイ(ガラスカボション)/コーティング加工
アウトフィット:ドレス/ドロワーズ/ソックス/ヘッドリボン/つけ襟
ボディ:球体関節人形(肘・膝・手首=木球関節)
製作年度/2023年
“展示終了後のお渡し“

Face

【メイク】
 サーカスということでピエロをイメージして手掛けました。チャームポイントは弧を描いた眉毛です。これまでは横長に描いていましたが、個性をより引き出したメイクも面白いかなあと思い、思い切って弧を描いてみました。
 誕生した姿を見てみると、つけ襟と合っていましたので良かったです。
 
 またこれまでと違って、肌の色味にもグラデーションをつけてみました。唇が一番上手くつけられたかなと。
 全体的にですが、赤みのあるメイクに仕上がりました。人の肌でいえばこれまでのお人形と比べてより近いのかな、とも思います。
 
 サーカスというテーマでしたのでサーカスらしいメイクも考えたのですが、“お洋服を着せ替えると変わる雰囲気“というのも楽しんで頂きたいため、あえて描かないようにしました。

Face

【サーカス団 役柄】
・団長の娘
紹介文/団長である父のサーカス団のお手伝いをしている。主にチケットを配ったり、案内をする看板娘。
 好きな食べ物は母手作りのキッシュ。
※あくまで今回のテーマ設定となります。

肖像画

【Estelleの肖像画】
 Estelleをお迎え下さった方にはお気持ちですが「Estelleの肖像画」をお手紙と一緒におつけ致します。
素材…画用紙/鉛筆/コーティング加工
製作年度/2023年

 お人形作品に関しましては動画にてより質感がわかりやすいようお伝えしております。以下より是非ご覧になってみてください。

【Estelleのお写真】
 お人形のご紹介の最後に、撮影頂いたお写真をご紹介致します。
Photo/Tanaka Nagare
Gallery/ LECURIO
※お写真の無断転載はお控えください。


絵画

【fille du cirque】

作品名:fille du cirque
サイズ:額縁/180mm×240mm フレーム/140mm×200mm
素材:パステル/画用紙/コーティング加工/額縁
製作年度/2022年
“展示終了後のお渡し“

Face

【初めての絵画】
 絵画の出展は初となります。サーカスの女の子をイメージして製作しました。
 まだ「夢見るギニョール展~髭とサーカス~」への出展が決まっていない中、テーマが発表された際に参加出来たら良いなあ、と思い最初にエスキースとして描いていたものになります。
  光栄なことに参加が決まって、こちらも是非と思い出展させて頂きます。


NEKO and USAGI

【NEKO】

作品名:NEKO
サイズ:全長約10センチ
素材:石塑粘土/胡粉/絵具/リボン/レース
アウトフィット:ドレス/腰巻きリボン
製作年度/2023年

【USAGI】

作品名:USAGI
サイズ:全長約10センチ
素材:石塑粘土/胡粉/絵具/リボン/レース/刺繍糸
アウトフィット:ドレス/腰巻きリボン ※頭のおリボンは外せません。
製作年度/2023年


 こちらのお人形は全長約10センチ程で、体はクロスボディでできています。またお洋服は脱着が可能ですので、手作りのお洋服を着せて楽しんでいただくことが出来ます。

オリジナルの専用ボックスはサーカスのテントをイメージして製作致しました。
お写真をこうして改めてみますと、少し標本のようにも見えますね。


作品集

【Mini Doll 作品集-サイン入り-】

作品名:Mini Doll(作品集)
素材/本身:マット紙 表紙:マットコーティング加工
サイズ:105mm×148mm
掲載作品 : 5作品 掲載写真 : 35枚
ページ数 : 36ページ
製作年度/2022年

Sample

【作品集掲載のお人形について】
 Mini Dollという20センチ未満のお人形作品をまとめた作品集になります。ボディは木のものやクロスボディのものが主となります。
 5作品掲載で、35枚のお写真をまとめました。


「夢見るギニョール展~髭とサーカス~」の開催について

 まずは作品のご紹介を最後までご覧くださり、ありがとうございました。
 お次は展示場所と開催期間についてです。

【夢見るギニョール展~髭とサーカス~】

☆実店舗開催期間

  • 会場…ギニョール2階(大阪 中崎町)

  • 会期…2023/4/28(金)~5/14(日)〈月・火曜日休み〉

  • 時間…12時〜19時

  • 入場料…無料

☆WEB SHOP開催期間

  • 2023/5/17(水)〜5/20(土)

  • 時間…21時〜最終日21時迄


[ギニョール] Guignol
所在地 / 大阪市北区中崎2-3-28
営業時間 / 12:00-19:00
定休日 / 月火休み(臨時休業日あり)


 以上で「夢見るギニョール展~髭とサーカス~」の作品紹介になります。
 また同じく4/28〜4/30の期間ギニョール様の近く(同じ中崎)にある乙女屋様でも作品をお取り扱い頂きます。こちらの展示会につきましても記事を載せて参りますので、よろしければ一緒にご覧になって見て下さい。

 私も大阪へ足を運び、梯子していきたいところですが、あいにく遠方より難しく離れたところからご案内できればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?