音楽ライター・最込舜一の記事一覧【2024年】

一番上が最新記事です。
ご連絡はmocomi.xcx@gmail.comまで

2023年版はこちら


  • 2024年10月3日
    Elephant Gymが語るtoeからの影響、世界への眼差し、アジア・台湾・日本のつながり(Rolling Stone Japan)


  • 2024年9月18日
    「朝霧JAM ’24」富士山を一望するキャンプフェス、絶対に行くべき6つの理由(Rolling Stone Japan)


  • 2024年9月6日
    Fat Dogとは何者か? 規格外のサウスロンドン狂犬軍団が語る「レイヴ×パンク」の融合
    (Rolling Stone Japan)


  • 2024年9月6日
    馬場智章が語る 『BLUE GIANT』での飛躍を経て、世界へ出ていくための挑戦と実験(Rolling Stone Japan)
    ※記事構成のみ


  • 2024年9月2日
    トリー・ケリー、圧倒的な存在感と驚きの歌唱力を見せつけた初来日公演(Rolling Stone Japan)


  • 2024年8月21日
    #019-Shabaka(VI/NYL)
    シャバカへのインタビュー記事です。


  • 2024年8月12日
    連載「lit!」第114回:チャーリーXCXとビリー・アイリッシュ、ティナーシェ……刺激的な歌詞やサウンド(Real Sound)


  • 2024年8月2日
    FUJI ROCK FESTIVAL '24 LIVE REPORTS / PHOTO GALLERY by BEAT RECORDS(beatink)
    ⇧こちらの記事では、PEGGY GOU、GLASS BEAMSのライブレポートを執筆しています。


  • 2024年8月1日
    テレビ大陸音頭が語る結成秘話 バズりまくりの若きバンドを生んだ底知れぬ音楽ルーツ(Rolling Stone Japan)


  • 2024年8月1日
    フジロック’24総括 絶体絶命のピンチを乗り越えて生まれた「奇跡」(Rolling Stone Japan)
    ⇧こちらの記事では、ERIKA DE CASIER、PEGGY GOU、GLASS BEAMS、KRAFTWERK、betcover!!、US、FONTAINES D.C.、KIM GORDON、TURNSTILEのライブレポートを執筆しています。


  • 2024年7月23日
    上原ひろみ×石若駿 ジャズ界のトップランナーが語り合う使命感、歴史的共演の舞台裏(Rolling Stone Japan)


  • 2024年7月20日
    ミュージックマガジン 2024年8月号にて、ÅlborgインタビューとFKJライヴ評を執筆しています。


  • 2024年7月12日
    音楽ライターが選ぶ2024年上半期ベスト邦楽ソングは? 19名のプレイリストがTOWER RECORDS MUSICで公開(Mikiki)


  • 2024年7月12日
    「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.4 「POP YOURS」(GQ Japan)


  • 2024年7月5日
    フォークとボサノヴァを繋ぐ新世代、リアナ・フローレスが語る柔らかな歌声の背景(Rolling Stone Japan)


  • 2024年6月25日
    BAD HOP MAGAZINE(文字起こし、校正、リード文作成)


  • 2024年6月19日
    フジロック×サマソニ社長対談 運営トップが赤裸々に語る2大フェスの「今」(Rolling Stone Japan/構成担当)


  • 2024年6月8日
    ライブハウスで寝転びながら読書?Healthcare and medical主催の音楽イベント<Naked dinner>をレポート(Qetic)


  • 2024年5月20日
    ミュージック・マガジン 2024年6月号にて、Neibiss/hyunis1000のライブレポートを執筆しています。



  • 2024年5月19日
    連載「lit!」第102回:ビリー・アイリッシュ、デュア・リパ、トミー・リッチマン……音楽シーンを騒がせる真の注目作(Real Sound)


  • 2024年5月16日
    Glass Beamsとは何者か? インド×西洋の摩訶不思議サウンドを創造する3人組の「素顔」(Rolling Stone Japan)


  • 2024年4月17日
    最新のXinUで〈Collective〉を体現した主催プチフェス――ぷにぷに電機やHIMIらとのソールドアウト公演を全編レポ(Mikiki)


  • 2024年4月11日
    【INTERVIEW】Epoch(後編)
    『Epoch』は暮らしの音楽──松永拓馬と篠田ミルが共有する、またとない時代のフィーリング
    (Qetic)


  • 2024年4月4日
    UMI来日ツアーが開幕 一人ひとりと密に繋がる「ハピネス」と「ヒーリング」に満ちた一夜(Rolling Stone Japan)


  • 2024年3月29日
    KNOWER / ようやく時代が彼らに追いついた!ノウワー東京公演のライブレポ公開。ツアーグッズ、オンライン受注受付中!(beatink)


  • 2024年3月27日
    Epoch(前編) 点と波──松永拓馬と篠田ミルが語る『Epoch』への道のり(Qetic)


  • 2024年3月24日
    「Future of Music」日本代表25組を発表 世界各国のRolling Stone誌がアーティストを選出(Rolling Stone Japan)

※こちらは同誌紙版の5月号にも掲載されています(内容は同じ)。


  • 2024年3月8日
    【ライブレポート】Yo-Sea @ WWW X | 全てに愛が溢れるような一夜(fnmnl)


  • 2024年2月29日
    Oneohtrix Point Never / 電子音楽を五感で体感すべき理由のすべてがここに凝縮!OPNの黄金時代が、また始まろうとしている。(beatink)


  • 2024年2月28日
    【はっぴいえんどを松本隆と鈴木茂が語る】最終回 半世紀以上続く永遠のフレンドシップ(Mikiki)


  • 2024年2月27日
    波のように消える《私》――柴田聡子によるディーヴァの再定義(『ユリイカ2024年3月号 特集=柴田聡子』所収)


  • 2024年2月21日
    スティーヴ・レイシー来日公演を総括 軽やかさと親密なムード、表現力豊かなギターで魅了(Rolling Stone Japan)


  • 2024年2月14日
    【はっぴいえんどを松本隆と鈴木茂が語る】第3回 嘘をつけなかった〈素灯り〉のバンドとその解散(Mikiki)


  • 2024年2月14日
    BAD HOPの5曲――東京ドーム公演で解散する8人、その〈伝説〉を重要曲レビューで辿る(Mikiki)


  • 2024年1月31日
    【はっぴいえんどを松本隆と鈴木茂が語る】第2回 『風街ろまん』の秘話と〈売れないバンド〉ではなかった実情(Mikiki)


  • 2024年1月17日
    【はっぴいえんどを松本隆と鈴木茂が語る】第1回 日本語でロックをやるための教科書も参考書もなかった(Mikiki)


  • 2024年1月14日
    連載「lit!」第84回:「メインストリームの音楽」とは何か? 2023年グローバルポップの動向を総括(Real Sound)


  • 2024年1月11日
    <コラム>大手レーベルがこぞってオファー、カナダ出身の注目歌手テイト・マクレーとは
    (Billboard JAPAN)


2023年版はこちら


この記事が参加している募集

ポッドキャスト等の制作費にします。 ありがとうございます。