見出し画像

出張好きですか?

今回も前回に引き続きポエムです。笑っていただければ嬉しいです。

私は、出張大好き、旅行大好きな人で、コロナ禍前は年に10回以上国内外の出張や旅行をしていました。趣味と言っても差し支えありません。昨今のコロナ禍で、出張が多かった人もここ2,3年は出張を控えていた人が多いと思います。私もそんな一人です。

私の出張はちょっと変わっています。出張の目的を達成するのは当然ですが、想定する旅費より安く、変わった乗り物、変わったルートを出来る限り選びます。出来れば現地で少しお散歩するくらいの時間も確保します。変わった乗り物を選びたがるので、飛行機ならLCCは当然選択肢になります。列車では、夜11時まで現地でお客様と吞んでいて、寝台列車に乗って翌朝にエクストリーム出勤をしたこともあります。あれは楽しかった(笑)。

さて、ごく最近ですが、沖縄出張の必要が出来ましたので、早速出張計画を立てることにしました。沖縄出張の場合、交通にあまり選択の余地がなく、鉄道も限られているので、那覇まで飛行機、現地はレンタカーということが多いかなと思います。私の場合も今回は時間が限られているので、これと同じになりました。

問題はどのフライトを選ぶかです。それに自宅から羽田空港までと那覇空港から現地までの時間が結構かかるので、これを勘案します。そうこうして

4時間以上

思案し、何とか計画を立てました。そして思うのです。「あれ?この時間で一仕事できたよね?」と。まぁ、こんなことを時々やらかします。そして、「これ外注すべき?」とも思ったりします。でも、今後もきっと外注しません。出張計画は全部自分でやります。だって出張計画立ててる時間も楽しいから。はい、身も蓋もないです(笑)。そういう楽しみを拡大するためにもフリーランス的な働き方を選んだんだし。

今回の出張も無事予定通り遂行出来て、帰ってこられるといいな。

追記

この記事はSollective様主催の「フリーランス」がテーマのアドベントカレンダーのために執筆したものです。良かったら他の記事も読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?