見出し画像

曽野綾子『晩年の美学を求めて』より

「人はいいことだけをするのではない。

いいことだけをしようとしてもむりだ。

(いいことだと思ってしたことが、そうではないことも多くあるから)

時には悪いこともする、

と考えればあまり追い詰められた気分にならなくて済む。


人の優しさもいろいろな形を取る。

人間の残酷さも表現は様々だ。

そのからくりを死ぬ前に知って、

私は大人になって死にたい。


それゆえにこそ、

簡単に人を非難せず、

自分の考えだけが正しいとも思わず、

短い時間に答えを出そうとは思わず、

絶望もせず

落胆もせず、

地球がユートピアになる日があるなどとは決して信じず、

ただこの壮大な矛盾に満ちた人間の生涯を、

実におもしろかった、

と言って死にたいと思う。」

・・・

いいことをしようと思っても上手くできないこともある。

いいことだと思ってしたことで、責められるようなこともある。


悪いことと分かっていても、そうしなければならないこともある。

悪いことだと思ってしたことが

転じて良いことをしたようになることもある。

・・・

なかなか思うようにはいかないのが人生。

・・・

人の優しさ

人の残酷さ

同じように

様々であるという。

・・・

だからこそ

思考を単純化することなく

人を安易に責めることもなく

よく考えることなく答えを出してしまうこともなく

すべてを否定することもせず

すべてを肯定することもせず

複雑な人の感情に対して理解しようと努め

その結果

すべての事から学ぶことができると考え

人間として成長できることを喜びとする。

・・・

限られた人生の時間を

自分の成長に使うことで

自分自身を

肯定する。


肯定することで

生きてゆくことができる。

よろしければサポートをお願いします。