見出し画像

北海道旅行を楽しむ


プロフィールに書いたんですが、私は建築に興味があり旅行先でその土地の建築を観に行くのが楽しみです。

今回は北海道の札幌市内に滞在したので、
イサム•ノグチがデザインした

”モエレ沼公園”


へ行ってきました。


ここはモエレ沼公園内のガラスのピラミッドの横にある中央駐車場
平日で人けがない為もありますが、静けさと建物の形状、駐車場中央の円形の吹き抜けから雪がチラチラと降ってくる様子から異国というより、他の惑星に来たような感覚に陥りました。
私的にはこの駐車場がとても良かったです。


そして、ガラスのピラミッド


このデザインでこれだけ巨大な施設に来るのは私は初めてだったので、圧倒されました。
空間美、配列美、細かなディテール素晴らしいです。

コンサートもガラスのピラミッドで開催しているみたいで、体験出来たら素敵だろうなと思いました。

2、3階ではイサム・ノグチの展示も行っています。


そして外へ


モエレ山からの眺めです。

雪で山を登るのが大変でした(笑)
ガラスのピラミッド内の園内管理室で長靴レンタルできます。
結構雪が深い所もあるし、雪国の長靴は本当温かくて助かりました。絶対借りた方が良いです!
長靴、スキー板、ソリ等もレンタル出来ます。
公園内をスキーで散策してる人もちらほらいたので、愛知県出身の私には正に非日常でした(笑)


そして、モエレ山からテトラマウンド

太さ2mのステンレスの円柱を組み立てて造られているそうです。本来は光線によって円柱が多彩に輝くそうですが、あいにくの曇り空でした。
私は割とマッドな感じ好きでした。

三枚目の写真をよく見ると
モエレ山
テトラマウンド
ガラスのピラミッド
の三角形がリンクしており、
素晴らしいデザインだなぁとつくづく思いました。

今回冬の時期の訪問で全然わからなかったんですが、




このカラマツ林の真ん中に海の噴水があります。
次来た時は噴水が最高25mまで噴き上がる所観てみたいです(笑)



今回は真冬の2月の訪問で、公園内施設を全ては回れなかったですか次回北海道に来る時は公園内を細かく観てみたいです。

もともと私はイサム・ノグチの事はあまり知らなかったんです。
去年、品川にある原美術館へ行った際に、イサム・ノグチの作品をみて興味を持つようになりました。オブジェ作品が多い中で、モエレ沼公園のような巨大な施設のデザイン作品を実際に観れたのは本当に嬉しかったです。

今後も建築のnoteを書いていきます。


#建築 #建築物好き #旅行 #北海道 #札幌 #イサムノグチ #モエレ沼公園