見出し画像

コロナ対策で買うべきものは?

コロナで騒がしいこの時期、買うべきものは?

様々な視点の一つとして、私は自分が残って欲しい(でもコロナの影響を受けている)企業やお店の商品(サービス)だと思います。

ウイルス被害を拡大しないことは大事です。
同時に、コロナ被害を受けやすい職種やサービス、会社が
しっかり持ち堪えること、そこで働く人が路頭に迷わないことって
報道されている以上に大事だと思います。
経済=人の命に関わる意味でも、コロナ対策のひとつだなぁと。

本当であれば、自粛と補償は同時に行えるのが理想です。
勿論、政治家さん、法律など、少しずつ対策してくれていますし、
批判をいうつもりはありません、寧ろ国に期待だけしてないで、
国民である私が(消費者が)もっと真剣に考えなきゃとおもい書いてみました。

コロナにおける経済被害は日々報道されていますが、
数ヶ月打撃を受け続けることの各企業の打撃は想像を超えています。

身近なところでも、
イベント業、飲食、観光業、お祝いごとの産業、‥
対面型の業種を中心に様々な業種がことごとくダメージを受けています。

飲食業が傷付けば、食材やお酒に関わる企業は勿論、
例えば店舗設計を行う人など、外から支える仕事にも影響が。

観光業が傷付けば旅館や交通関係は勿論、幅広く影響が。
例えば観光スポットで似顔絵を描く人はどうかな?
スーツケースのお店が閉店するとの話題も聞きました。

勿論いまは、直接いけない、買えないことも多いですが、
商品はオンラインや郵送で買えるものも増えています。

Youtube動画を配信している知人が、お気に入り登録をして応援して欲しい!と、
よびかけていたのも印象的でしたし、応援は様々な形でできるのだと思いましいた。

私の関心ごとでいうと、食ですが、
「コロナ 食材 応援」と検索すれば様々な食材を購入できるし、
飲食店など直接いけない場合は、
先に支払えるサービスなどが出たのも話題になりましたね。

給食中止、宴会やお花見の自粛などの影響で、
飲食店、食材やお酒も影響を受けています。

私もできる限りで食材応援をしたり、
大好きな日本酒をいつもより少し多めに買って、
プレゼントしたり、料理と合わせて楽しんだりしています☺️

お店や商品(サービス)があるのは、買う人がいるから。

体調どう?と同じように、
お気に入りのお店や商品(サービス)を気にかけることができたら。

この記事を読んだ方が少しでも、各々の好きなお店や商品(サービス)を、
検索してみたり、気にかけてもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,980件

よろしければサポートお願いします😊頂いたサポートは、活動テーマである「食」についてもっと学ぶこと、ボランティア活動などに活用させていただきます!