見出し画像

同性カップルが仕事のコツを語る!

ハロー!あやめです!

令和6年度がはじまりましたね。

セクマイのみなさまもそうじゃないみなさまもおつかれさまです🌸

セクマイならではの仕事のコツというか職場を乗り切るコツとしては・・・

スルースキル

です!!!

セクマイ系の悪いニュースが出たときに同性愛などが職場の雑談の話題になることがあります。

このとき、職場で「同性愛者が隣に住んでたらいやだよね~」と男の上司に話しかけられ、私は無視しましたが周りの同僚は同意したことがあって・・・

メンタル的に「オラこんな職場いやだ!!」と結構ひきずっちゃいましたね・・・。

フルオープンでいくかクローズでいくか部分開示(私はココ)でいくかで受けるストレスは違うと思いますが・・・

確実にセクマイじゃなければ受けずにすんだはずのストレスはかかります。

憧れのストレスフリーは無理でも、ストレススルーができると生きやすいと思います!!!


そんな私は令和6年度は部署が異動になり、毎日が新鮮です。

よくいえば。

わるくいえば・・・

目まぐるしく、気持ちのアップダウンも激しいです😿

仕事を覚えるのに時間がかかるだけでなく、同じミスを繰り返すので「やっぱ社会人無理かも・・・」となってます。(※社会人歴13年、現職10年め!)

よもぎちゃんからは「完璧主義ですぐに結果だそうとするからだよ。まだ始まったばかりだから結論を即決しない!」と言われ、たしかにそうかもってなってます😲

私が思う仕事のコツは頭の中で結論を出す前に誰かに話すことだと思ってます。

特にやり方がわからない、自信がないときは職場の人に聞くこと!
もちろん自分で考え、調べることも大切です。

でも自分一人で数時間かけて答えを出してもあってるか間違っているか分かりません。

教えてもらう間は相手の時間を拘束することになりますが正しく仕事をした方が職場としてのメリットも高いはずです!

ただし職場は学校ではないので、相手が教えるために使ってくれた時間に対し感謝の気持ちを持つことが大切です!

私の場合は早く仕事を覚えて戦力になるという恩返しをしたいと思っています。

実際はなかなか覚えられず、足手まといなので自信を失うばかりなのですが・・・😿

最近は「私ってやっぱダメかも・・・」と鬱っぽく思ったときは脳疲労のせいだと思うようにしてます。

ビタミン系のドリンク買ったり、自分なりの立て直し法を持っておくことが大切です!

実は私は職場でパワハラ、カスハラにあって、メンタルを崩しクリニック通院中です・・・。

同性カップルでも結婚できて扶養には入れたら早めに退職して病気も悪化しなかったのではないかという恨み言は後日語るとして(笑)

数年通院して思ったことは、「自分だけで完璧を目指さないこと」が大切なのかなって思ってます。

以前の私はこんなことで弱音を吐いたらダメだとかできないって言ったらダメだとか自分ルールが多かったなぁ~と。

最近はぐるぐる思考に陥る前にやめて、よもぎちゃんや話しやすい人に話してみるようにしてます。

個人の性格によると思いますが、「仕事のコツ」というタイトルをみて読んでいるアナタは頑張りすぎる面もあるのかなと思うので、もっと自分に優しくしてあげてください💜( ^^) _旦~~

ビタミン系ドリンクやベリー系スムージーでも飲んでゆっくり過ごしてくださいね🎵

byあやめ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?