見出し画像

気温が上がる季節に、生ゴミの減らしかた。

だんだん気温が高くなってきた今日この頃。
この時期、気になるのが生ゴミのにおい
そんな生ゴミを半分以下に減らすことに成功したので、シェアしたい。

生ごみを減らせるアイテム

生ゴミを減らすアイテム。

それはコンポスト

家庭菜園を始めてからずっと気になっていた。

こちらのLFCコンポストセットを購入。

【コンポストとは】
コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、昔から伝承されてきた日本の大切な知恵のひとつです。

LFCコンポスト「コンポストとは? やり方、方法、作り方、メリット、デメリット、種類、堆肥、特徴など」
https://lfc-compost.jp/about


このトートバッグの形をしたコンポストは、Local Food Cyclingさんの商品。
お値段は、バッグのみだと2,926円(税込)。

これだけ注文すればすぐ始められるセットもある。

本当にこれだけで始められました!


LINEで質問できたり、研修があったり、コンポスト初心者に優しい。
コンポストのもとになる基材も、1か月・2か月・3か月と時間を選んで定期配送にできる。

コンポスト購入に合わせて追加で買ったのは、100均のタッパー(野菜くずを入れる用)と、ワイヤーの棚(置く用)。200円のみ。

野菜をたくさん食べる=生ごみがクサい

購入の理由は、家庭菜園で出る生ごみ
家庭菜園をしているので、野菜をたくさん食べる。野菜を調理すると必ず出る生ごみ。
湿度と気温が上がってくると、生ごみのにおいがひどくなってくる。
これがすごくストレス。

夜、食洗機を回した後にシンクを片付ける。その時に排水溝のネットとシンク横のゴミ袋を交換。まとめてゴミ箱に入れる時、とにかくクサい。猛烈にクサい。しばらく残るのも不快。
我が家のゴミ箱はキッチンの後ろ。
炊飯器やレンジが載っている棚の一番下にゴミ箱がある。
シンクにビニール袋を設置していて、溜まったらゴミ箱に入れる。
今までは、そのゴミ箱を開けたの残り香がひどかった。
しかも、野菜を収穫した後にごみ箱がすぐいっぱいになっていた。

同じキッチンでは、残ったおかずにラップをかけたり、残ったご飯を冷凍したりしている。なんか嫌だなとずっと思っていた。

もっと嫌なのが、朝のゴミ出し。
我が家は共働きで二人とも8時までには必ず家を出る。朝ごはんを食べて、身支度をして、ベランダの植物に水をやって、食洗器を回す。
そんなバタバタの朝に、頻繁なごみ捨てはめちゃくちゃ負担だった。

そこで目を付けたのが、生ごみが減る!というコンポスト。
しかも堆肥ができる。
いつも家庭菜園用の堆肥を買っているので、まさに一石二鳥だと思った。

というわけで、LFC公式からコンポストをポチリ。

届いた!

トートバッグの中に底板を敷いて内袋を入れる。
内袋の中に基材をいれる。
はじめは6割くらい入れて中身が増えてから追加すると混ぜやすいらしいので、そうしてみた。

1日に300グラムまでの野菜くずや食べ残しを入れることができる。
キッチンスケールに無理やり乗せて、計っている。
本当は、もっと大きいはかりがあればメモリが見やすいかも。
でも、だんだん、大体300グラムの目分量が分かってきた。

1ヶ月後の様子

こんな感じ。基材はまだ1割くらい残っている。

入れたものは、

  • 野菜かす

  • ダメになってしまった漬物

  • 固くなってしまった白米

  • コーヒーかす

  • 卵の殻(分解しにくいらしいけど、たまに。)

  • カレー

  • ケーキ 等

4月から5月上旬にかけて、植えていたレタスを全部収穫したから、レタスが多い。

玉レタスは、外側の葉をほとんど捨ててしまう。収穫した分は洗いながら、コンポストへ。
畑に残る分はそのまま埋めてミミズさんに。

野菜が採れるたびに入れているので、結構な量になっているはず。
単純計算で、2日に1回入れているとしても、4.5キロ。
だけど、分解されてカサが減るらしく、全然増えない。
トートバッグの中で混ぜるのもまだ困らない。

野菜を入れる時以外はずっとベランダの日陰に、棚に載せて置いている。雨も当たらない場所なので、放置。

嫌だったにおいとごみ捨てがなくなった!!!

ゴミがたまらない!!!においが減った!!!

これ、本当に画期的。
どれだけ減ったかというと、生ごみのゴミ出しが、週2→2週に1回になった!
もうひとつ最高なのが、2週間溜めてもひどいにおいにならない!

ゴミのにおいと、ゴミ出しの負担。
そのどちらも、かなり解消!

今月は、畑でレタスやじゃがいもが収穫を迎えた。
たくさん食べたけど、ごみは増えた感じナシ!
残り香がマシになったので、ごみ箱を開けたくない気持ちもマシになった。

肝心のコンポスト自体のにおいはというと、土のにおい。
顔をしかめるような生ごみ臭はまったくしない。もちろん虫もいない。
残り物の漬物を入れた後は少し酢のにおいが残ったけど、消えた。カレーのにおいも、いつの間にか消えた。

普段のお世話

大きめタッパーに野菜くずを入れて、平日は2日に1回、コンポストに入れて混ぜている。
土日はどちらも野菜くずを入れて、基材の追加などもする。
家の中に入れるのも、トートバッグなので持ち運びやすい。
お世話はそれだけ。

意外とコンポストのお世話になっているのが、卵の殻とコーヒーかす。
ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすは、ビニール袋に入れると後から水分が出てしまう。
ほかの生ごみやキッチンペーパーにしみ込んでぐっしょりして嫌だった。
コンポストに入れるなら、しばらくシンクで水を切ってから入れるだけ。卵の殻も微妙にかさばるけど、コンポストに入れて混ぜながら砕くだけ。

買う前は、「定期的にかき混ぜるのめんどくさいかな~」と不安に思っていたけど、野菜くずを入れるついでに混ぜればOK。
毎日入れなくても、タッパーにためておけばいい。

ある程度世話は必要なのは事実。
だけど、私にとっては、嫌なにおいのするごみをまとめて、少し早く起きて、頻繁に捨てに行く方がしんどかった。

コンポストのおかげで、嫌いな家事を減らせたので大満足!

これからも、コンポストと。

2か月くらい入れ続けたら、熟成期間に入るのでもう一つ購入して使いまわすつもり。

生ごみを減らしたい人、家庭菜園をしている人には、みんな買ってほしい。
お手軽コンポストの話でした!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!