もっちゃり

転居10回目の新婚。 夫はネギ。 思考が止まらないタイプ。 夢は物書き。 書きはじめました。

いつかのための記録

わたしの読んだ本と、そこから考えたことの記録です。 愛着関係が成立しない要因はいくつかあるが、その中でもっとも多いのは、虐待をする母親・父親に何らかの精神的な障…

未知の繋がり

新天地に来て2か月、夫の働き先や高額な経費、結婚式などで、あらためて「結婚したんだな」と感じることが増えた。距離は離れたけれど、特に夫の両親との関係性を意識する…

ユーカリの樹

四国に移住してきて2ヶ月が経った。 新生活に、ユーカリの樹をお迎えした。 くすみがかった緑のまるっこい葉。 元気ににょきにょき伸びるところ。 虫除けにもなる爽やかな…

再開宣言

田舎から田舎に移住して約2ヶ月が経った。 全く落ち着かないことばかりで一息つくのはいつだろうと少し待ち遠しくなってきたくらいにバタバタしている。 そんなこんなでno…

ここで終わりじゃなかった

ここで終わりじゃなかった これは、さいきんになって私が確信できたことだ。 物心ついてから、生育環境と考え込みすぎる性格が相まって、ずっと生きづらいと思ってきた私…

25歳永遠説

近頃、とあるアイドルにはまっている。 アイドルはすごい。 この歳になってみて思う。 総じて年下の子たちが、日々がんばってぐんぐん成長している。 そのすがたに感動し…