見出し画像

生活改善が上手ってことは自分を愛せてるってことだよね

12月に突入し今年もあと1ヶ月。2022年を振り返っていて気づいたんです。わたし、生活改善が上手になってる〜〜〜!!!

ということで最近やってみた生活改善を書いてみます!

眼精疲労

眼精疲労がひどい。やばい。
でも目を温存しようとすると、やりたいことがぜんっぜんできない!

あと、目の痛みは仕事でひとたび外に出ると対策のしようがなくてほんと困る。目を閉じているわけにもいかないし。

私のやりたいことはnoteを含めて画面を見ることが多いから、やりたいことと眼精疲労のバランスが、課題…

ブルーライトカットめがね

目を保護するといえば、ブルーライトカット!
画面を見る時間が増えてから、特にブルーライトを気にし始めた。あとブルーライトは睡眠の質にも関わるからこのごろ気になってる。
だからJINSのAirframeでブルーライトカットレンズにしたものを購入!
まだ手元に来てないけど、効果に期待!

あずきのチカラ

薬局で売っている「あずきのチカラ」

同じく薬局で売っている「蒸気でホッとアイマスク」が眼精疲労に効果的だったので、あっためるのが効果的なのは知ってた。でもホッとアイマスクはお値段がするので、毎日使えるものを模索。

もともと持っていた首肩用のあずき枕を目に当ててみたら最高。あずきシリーズの効果は確認済みだったので、あずきシリーズのアイマスクを購入。

眼精疲労でしんどいときや寝る前にはあっためて寝る!3分でも乗せて目を閉じているとかなりスッキリ。応急処置と温存にいい感じ。

鎖骨の凝り

ずーっと悩みなのが、鎖骨の凝り。ひどいときには服が鎖骨に被ると締め付け感がひどくて、服を着て過ごすだけで疲れ切ってしまう。かといって疲れないだぼっとした服ばかり着ていられるわけでもないので、疲れがたまる一方だった。

ストレッチ、マッサージ

長年疑問だったのが、鎖骨ってどうほぐせばいいの?!
解決してくれたのは、たまたま雑誌でみつけて「肩が軽くなる」というのに惹かれてやってみた深部リンパ節ほぐし

1日1回と、気になったときにやると鎖骨の違和感がほとんどなくなる!!!凝ってると思ってたけど、凝りじゃないのか…?謎は深まったけど、ひとまず解決!

模様替え、ワークスペース

ソファの横にある小さなサイドテーブルで座ってnoteを書いていたのだけど、下を向く姿勢になるのでとにかく肩が凝る。地面に座っているので腰も痛かった。

そこで、ほぼ物置になっていたリビング横の部屋を模様替え。畑グッズ、メダカグッズ、スタンド物干しが床を占領していた。畑グッズとメダカグッズは、無印良品のボックスに入れてベランダに。スタンド物干しは乾きやすさも考えてリビングのエアコンの前に。

もともとあった机を移動して、壁を背にしたワークスペースを作った。オンラインでお話しすることが増えたので、背面が壁なのは楽。ちゃんと座って高い位置で書けるので姿勢がよくなって身体の痛みも減った。今はドレッサーについていた椅子を使っているのであとはオフィスチェアが揃えば快適なワークスペースの出来上がり!

椅子はレンタルを検討中。

すごない?生活改善、上手になりすぎでは…。

何が変わったかというと…

不快なことがあると、どうすればよくなるかを考えるようになった。どうにかする力が自分にあると思える感じ。模索すれば叶う!

最近サービスの開発についても興味を持つようになった。サービスを作るときには、誰の何を解決するかという視点が大事らしい。誰からの困りごとを開発しようとする人がいるなら、きっと解消してくれるサービスがあるはず。そう思える!

どうにかしたいことは模索する。当たり前のようなこの学びは私の快適さを爆上げしてくれることまちがいなし。今年得た大事にしたいことのひとつ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!