見出し画像

2022年夏家庭菜園レポート

かなり肌寒くなってきましたね🍃

昨年10月から畑を借りて、家庭菜園を始めた我が家。

初めての夏を超えたので、レポートしてみたいと思います!

よかった苗

トマトの苗:マサコ
きゅうりの苗:夏すずみ
なす:トゲなし

収穫レポート

トマト:601個
きゅうり:89個
ピーマン:43本
なす:28本

ふりかえり

本当にびっくりだったのは、トマトときゅうりの採れる量!!!
食べても食べても終わらないくらいの量で、うれしい悲鳴😂トマトはマリネに、きゅうりはひたすらサラダで食べまくりました!その結果、便秘が見事に解消。食物繊維の凄さを思い知りました。夏の畑はすごいと聞いていましたが、本当に食べるのに困るほどどんどん野菜ができる!これから夏はすごい量の野菜が採れるつもりで献立を決めようと覚悟が決まりました😂
あとは、大葉と雑草の成長がやばい。大葉はお隣の畑の人が「勝手に生えたから持ってっていいよ」と分けてくれたので、3つ植えてみたら木みたいな幹になって抜くのと片付けにめちゃくちゃ苦労しました。
あとは、はじめてのサツマイモを植えたら、想像以上の量ができてびっくり。5メートルくらい植えたのですが、段ボールいっぱいできました。ほとんどお世話もせずに、勝手に育ったので「昔の人がお芋を食料にしてたのわかる〜〜〜」と言いながら食べました🍠

作った料理たち

お料理が好きなので、食費を気にせず好きなだけ作って食べられるのは幸せ!

秋・冬畑計画🥬

去年は植えなかったのですが、お裾分けでいただいた新玉ねぎが本当に美味しくて!レンジでチンして、ポン酢をかけるだけでいくらでも食べられる美味しさだったので、去年から絶対に玉ねぎを植えると決めてました🧅
畝が3列あるので、奥は玉ねぎ、真ん中は白菜と大根、手前はレタス、ルッコラ、カブ、ネギなどなど。

家庭菜園をはじめて1年以上経ったので、旬の野菜を食べる生活が当たり前になってきました🥕スーパーで買うのはキノコくらい。食費が抑えられるのはもちろん、旬の野菜ばかり食べるのは楽しいし、健康にもつながる気がしています!✨

#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!