見出し画像

noteさんは褒め上手2

noteさんは褒め上手だって、クリエイターフェスのお題に即して・・・
即し・・・
即・・・
してなかったけれど、それも含めて書いてみて。

”どんな感じなんだろう・・・!”と楽しみにしていたクリエイターフェス。
10月も矢のように過ぎ、フェスもあっという間に過ぎていって。
31日連続投稿のバッジをもらって歓喜したハロウィンの夜。
毎日更新を目標に掲げているから当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけれど、嬉しいものは嬉しい!


ててーーーんっ

こうやってバッジをもらって喜んでいる自分を見ると、子どもの頃、進研ゼミで課題を提出するともらえる「がんばりシール」が嬉しくて、シールのために勉強頑張ってたな、とか、ピアノの先生がシールくれたのが嬉しかったな、とか、”ご褒美”に目を輝かせていたあの頃を思い出す。
姉によると、臨時で教えてくれていたピアノの先生が私が喜ぶあまりシールを一度にたくさんくれて、”頑張らんでも貰えるんやったらいいや”とやる気を放り投げたらしい私・・・本当にシールのために努力があったことが窺えるエピソード・・・笑

ちょっと私は極端かもしれないが、笑
「ご褒美がある!この後に嬉しいことがある!」
と思うとなんだか力がむくむく湧いてくるのが人間なんだと思う。

そういえばいつもお世話になっている整体師さんに、
「note365日毎日更新達成したときのご褒美考えといたらどうですか〜」
と素敵なアドバイスをもらったものの、まだ決められていない。
自分の性質を理解して、自分のムラのあるやる気とうまく付き合っていくために、何か頑張りたいことに対してこのご褒美大作戦を活かしていくのもいいかもしれない。

バッジとかシールとかスタンプとか、
何かを達成したときに貰えるそんな小さな何か。
多分いつまで経ってもそれが嬉しくて、それがやる気になって、それを楽しみにやる気を引っ張り出してくるんだろうな。

noteさん、楽しい10月をありがとうございました!!

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。