見出し画像

三日坊ズ的「noteのつづけ方」

どうも。
三日坊ズです。

今年6月に一旦途切れてしまったnote毎日更新。
気持ちを新たに、「365」を見るための旅を再び始めて約4ヶ月。
連続投稿は今日で118、途切れる前の分を合わせると392枚目のnote。

何度も言いますが私は三日坊主。
(ハッシュタグ「#がんばれ三日坊ズ」で投稿している記事もいつの間にやら20件に。私三日坊主について喋りすぎじゃない?笑)
今まで取り組んだブログや日記も続かないままフェードアウト・・・はいつものこと。
そんな私がどうして今noteを続けられているのか・・・
私もよくわかっていないので(ズコーーーーッ)
今日のnoteを書きながら、いろいろ分析してみたいと思いまっす!
よろしくお願いしゃっす!!
(なにこのノリ)

その1「3歩先・・・いや、1歩先を見る」

noteを続けるにあたって大事なもの。
その1つがモチベーション。
人間・・・特に私のような三日坊主にとって
「1年365日、毎日欠かすことなく続けるぞ!」
という目標はあまりに大きすぎて尻込みしてしまいます。
「1年って365日・・・?季節がこれから冬になって年明けて春になって暑くなってきて夏また頑張って越えて秋が巡ってくるまでこれを?ずっと??いやいや無理かも、無理だ、無理に決まってる。」
と、こんな風に。

実際1年って案外、というか容赦無く過ぎていくから、あっという間に経ってしまう。
それを分かっていても「今まで続けられたことがない自分」しか見たことがないと、「できるかも!」って思えない・・・
ってことは「できるかも!」って思える範囲で目標を立てればいいんです。

私の場合、「まずは3日続けてみる」を1番初めの目標にして、
それができたら「今度は7日やってみよう」
その次は「じゃあ10日目指してみようかな」となり、
「15日」を喜んだら「20日」が来て、「30日でパンパカパーン!」という具合。
(最後どうした)

実際1回目の連続30日目は盛大に祝っていました。

この「超短期目標大作戦」は功を奏したようで、この後も順調に連続更新は続いていきました。
今はなんだか毎日数字が増えることを喜んでいる節があるので、なんなら「さらに1日続けること」が目標になっているのかもしれません。
特にnoteさんは投稿の後必ず連続投稿の数字をででん!と大きめに出して、褒めてくれたり労ってくれたりするので、これもモチベーションアップにつながっています。
三日坊ズの皆さん、「超短期目標大作戦」オススメですよ。

その2「肩の力は抜いておく」

ちなみに、「超短期目標」の背後に1年という「長期目標」が見えるとビビる・・・(笑)
それが見えたときに良い合言葉があります。

その合言葉というのは、
「それができたらいいよね!」
です。

「絶対やってやる!」とポケ○ンマスターよろしく気合を入れてしまうと、その気合い自体がプレッシャーになりかねないので、「できたらいいよね〜〜」と半分手放して、肩の力を抜いておくのです。
ニュアンス的には「できたら嬉しいね〜〜!」というような感じ。
noteだけじゃなく、いろんな達成したいことに使える合言葉です。お試しあれ!

その3「自分の為に書くと決める」

大変誤解が生まれそうなタイトルではありますが敢えて。
もちろん読んでもらえたら嬉しい。いいねをもらったり、コメントを頂いたりするのも嬉しい。
嬉しいからこのオープンな場所で言葉を綴っているわけで。
誰かが読んでくれて、そんでもってクスッと笑ってくれたり、楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しい。
そう思って書いています。
でも、それって何より根本に
「自分が楽しいから書く」
「自分が書きたいから書く」
という、「自分」の想いがあってこそだとも思うのです。

ひとつのことを続けていると、途中で義務になってしまって楽しさを見失ってしまうこともときにはあって。
そんなときに、「自分が楽しいからnoteを書いているんだよな」という軸があれば、「楽しむ」方にフォーカスできるし、「楽しく」noteも続けられる。
そんな気がしています。

ちょっと疲れていたり、続けることが苦になってきたら、深呼吸をして思い出す。
「私はどうしてnoteを書こうと思ったんだっけ」と。
多分”初心を思い出す”というようなことだけど、初心というとなにやら大袈裟すぎる気もするから、「楽しい」という気持ちを思い出す。
もちろん、その時点で「楽しい」が見つからなかったら、一旦お休みするのもありなんだろうな。充電期間的な感じで!

その4「背伸びはしない」

こうやって、誰でも見られる環境に何かを書くとき、ちょっと格好つけたい自分・・・っていませんか?私の中にはいらっしゃるんですけど(笑)
でも、そんな自分には敢えて帰ってもらって、格好つかないままの自分でもいいや!と開き直って書いているつもりでいる。
(書くこと思いつかん!ってそのまま書くとか笑)
格好つけちゃうと、それがなにやらキャラクターのように人格を持ち、その出来たキャラクターに合わせて書くようになってしまう・・・なんてこともあるかもしれない。
それは自分とちょっと違うところにあって、それではきっとそのうちに言葉が出てこなくなってしまうかもしれない。
だから、100%そのままの私!を書くわけでもないけど、”理想の私”で書くわけでもなくて。
「今の自分のひとかけら」をnoteに置いておくような感じで、私は書いています。ひとかけらが”かけら”すぎる日も、まああるけど(笑)

その5「忍び寄るあいつに注意せよ」

三日坊主の正体。
みなさまご存知ですか?
かつての私が見つけた正体(の一端というべきかもしれませんが)・・・
それは「忘却」です。

いやほんと、何日何十日何百日と書いていても、奴は忍び寄ってくるのです。

昨年12月、思い出して滑り込みセーフを決めたあの日は、90日目でした。

そして、今年6月、一度目の365日毎日更新チャレンジが途切れてしまったあの日は、273日目となるはずだった。

90日書いても272日書いても
忘れるときは忘れる!!
(なんちゅーこっちゃ)

そろそろ自分でも、スマホのリマインダーかアラームに入れたらいいのに、と思っている。
ちなみに、某ポケ森のフォーチュンクッキー(※)アラームを毎日鳴らし始めてから、クッキーを食べ損ねることが減った。効果てきめん!!
※素敵な家具や服が入っているクッキー。普段はゲーム内通貨であるリーフチケットで買う必要があるが、まれに貯めやすいベルで買えるクッキーが並ぶ。これを食べ損ねるとものすごい後悔する。

・・・そろそろnoteもアラーム鳴らせばいいのに、ほんと(笑)

ちなみに、6月の途切れたあの日、予想していたよりも落胆しなかった。
「あちゃー」
とは思ったものの、落ち込んだり自分を責めたり後悔したりはしなかった。それが自分にとっては嬉しかったことのひとつで、この次に繋がることでもある。

その6「とにかく自分を褒める」

そう。これすごく大事!
私という人間は基本褒められて伸びるタイプ。
褒められたらやる気もアップするし、次もやってみようかな〜頑張ってみようかな〜〜!と腕まくりをしてしまう。
それなら自分で褒めたら、いつでもどこでも自分で原動力作り出せてなんだかお得!

もちろん、不貞腐れていたり落ち込んでいたりして、とてもじゃないけど自分を褒められない日だってあるけれど、その1の「30日でパンパカパーン!」のように、「さらに1日続けること」ができた自分に「お!やったね!」と一声かけるだけでモチベーションはぐっと持続しやすくなる。

書けた自分に「やったね!」
長いこと置いてあったテーマを書き上げた自分に「やるじゃん!」
滑り込みで更新した自分に「思い出してよかったね!」
というふうに、自分で自分を認めていくこと。
これは褒められて伸びるタイプの人間にかなり有用です。

その7「最強の合言葉”がんばれ三日坊ズ!”」

とにかく、自分が三日坊主だってことを胸に置いて、その上で頑張って何かを継続している自分にエールを送る。
これが私的、いや、三日坊ズ的「noteのつづけ方」です。
エールを送るときにとってもいい合言葉(最強の合言葉と言ってもいいでしょう)があります。
それは
「がんばれ三日坊ズ!」

ほらほら、なんだか愉快な気持ちになってきません?
そんでもってちょっとがんばれそうな気がしてきません?
(※意見には個人差があります)

ちなみに、三日坊ズ界(なにそれ)を盛り上げようと、「#がんばれ三日坊ズ」のハッシュタグを作ってみたものの、未だこのタグには私のnoteしか紐づいてきません。(爆)
いいんだ、自分が楽しいから・・・!(笑)

もし「このタグいいじゃん!」と思った方おられましたら、ぜひ使ってください。
ともに三日坊ズ界を盛り上げていきましょう!
(それでも宣伝してみる鋼の精神)

と、なんだか熱く語りすぎた気もしますが、私もまだまだ365チャレンジの道の途中。これからも背伸びせず、noteを楽しんでいく所存!!
noteさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは最後にいきましょう・・・
みなさまご唱和ください。
せぇぇーーーーのっ!!

がんばれ!三日坊ズ!!!

えりぴ
(思ったより時間かかって今日ギリギリ投稿になってしまったー!日本語大丈夫かなーーー!!笑)
(→ちょいと修正しましたー!日本語大丈夫じゃなかったーー!!笑)

この記事が参加している募集

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。