見出し画像

お味噌汁といえば

豆腐とわかめ。

なめこの赤だしも好きだ。
お揚げが入っているのも美味しい。
たまねぎやじゃがいも、にんじんなんかの根菜がごろごろ入っているのも、大人になって好きになった。
おなすもいいし、お麩もいい。

でも。

たとえば
「これから先の人生、1種類のお味噌汁しか食べられません。」
と言われたら、迷わずに豆腐とわかめを選ぶだろう。

きっと私の中での「お味噌汁」は「豆腐とわかめのお味噌汁」なのだ。
他の具が来ると「変わり種だね」と思うくらいに。

今日、お米を洗おうとした瞬間に、ふとお味噌汁が食べたくなった。
予定にはなかったけれど、お鍋を出してきてお出汁をとった。

そうして今日の夕飯に登場したお味噌汁。
もちろん具は、豆腐とわかめ。

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。