見出し画像

ITはRPGだ!(ITの職業をRPGの職業に置きかえてみた)

どうも、Webディレクター兼PdMとして日々奮闘しているもちせいです。

今回はIT人材の職業をRPGの職業に置きかえてみたら、もっとITの業務内容がわかりやすく親近感が沸くかなと思いまとめてみました。
ふとWebディレクターって勇者みたいにチームを引っ張ってくポジションだなぁと気づき、ほかの職業も似ている点があるのかも!と思ったことが今回まとめてみたきっかけです。​
日々の業務をゲーム感覚で楽しめたらなぁと常々思っています🎖

全然違うかもしれませんが、優しい目で読んでください😊

日々のタスク 👉 モンスター / 敵

モンスター・敵

まずはじめに、タスクは何かについて考えます。
タスクは「資料作成」「事業提案」「デザイン」「開発」など多岐に渡り、小さく簡単なものから大きく難易度の高いものまで様々です。
それはまさにタイプの違うモンスターみたいなもので、倒し方もまったく違います😈
そしてきちんと倒せばその分の経験値を得ることができます。
実務でより多く経験値を獲得するにはまずその敵の特徴を把握し、準備し、正確に倒すこと。そして自分がギリギリ倒せるより強い敵がいる環境に身を置く必要があると感じています✊✨

Webディレクター / PjM / PdM 👉 勇者

勇者

ディレクションを行うポジションは基本「勇者」かなぁと思います。
チームを引っ張る大事な役割で、以下の基本概念が似ていると思います。

・目標立て
・戦略立て
・採用 / チーム編成
・時にはデザイン知識が必要(剣術)
・時には開発知識が必要(魔法)
・先頭に立って戦う
・全体のフォロー
  :

性格 / 思考方法 / 知識 / スキル によってそのチームの実績が変わります。かなり重要なポジションになるため責任感を持って取り組みましょう🗡

ちなみにWebディレクターの上にPjMやPdMポジションがあり時にWebディレクターを引き締めるので、PjM / PdMは勇者を育てた師匠みたいな存在かもしれません。

エンジニア 👉 魔法使い

魔法使い

プログラミング = 魔法 というイメージです。
エンジニアの種類はたくさんあります🧑‍💻

【エンジニアの種類】
・フロントエンドエンジニア
・サーバーサイドエンジニア
・インフラエンジニア
・データベースエンジニア
・テストエンジニア
・分析エンジニア
  :

これは色々なタイプの魔法使いが存在することに似ていて、「火炎」「水」「草」「電気」「岩」「光」「闇」など多種多様な属性魔法を使い分けるイメージです🔥💧🍃⚡️🪨
現場によって要求される能力は違いますが、どこか得意な開発スキル(属性魔法スキル)を持っていれば困ることはなさそうです。すべての魔法を使える魔法使いは少ないですが、目指すエンジニアは多くフルスタックエンジニア(大魔術師)と呼ばれるでしょう。

ちなみにApple(アップル)の共同創業者であるSteve Wozniak(スティーブ・ウォズニアック)氏はその技術力の高さから「ウォズの魔法使い」とも呼ばれていました。

デザイナー 👉 戦士 / 剣士

戦士・剣士

デザイナーがなぜ戦士や剣士かというと、いくつか理由があります。

【デザイナーが 戦士 / 剣士 である理由】
・デザインは接近戦(フロントエンド)
・デザイナーは戦士や剣士のように様々な武器(ツール)を使いこなす
・勇者は「打撃(デザイン)スキル」と「魔法(開発)スキル」の両方を習得できていると強い

まずITに置いてデザインはUI/UXの質を決めるかなり大事な要素です。
ユーザーにとって「そのサービスはどんなサービスなのか」という最初の問いに答えるのは紛れもなくデザインです。それはいくら高度なシステムを以ってしてもユーザーを満足させることができないです。
優秀なデザイナーは剣士のように日々使う武器(ツール)を磨き、時にデザインの力で敵に大ダメージを与えることができます🎨
とはいえ、優秀なエンジニアとデザイナーがタッグを組むことは、「優秀な魔法使いのサポートで戦士/剣士がビルドアップするようなイメージ」に近く、チームとしてもとても心強い部分ではあります。

マーケター 👉 マッパー / 戦略家

マッパー・戦略家

マーケターは様々な分析をします。
自分たちが今どんなポジションでどの市場を狙えるのか。
それはマッパーが地図を見て調査し戦略を立てることに近いと考えます。

バックオフィス 👉 僧侶

僧侶

最前線で戦うというよりは後ろからサポートしてくれるイメージです。
働き方 = 戦い方 で言うと「休暇(回復)」をくれたり「ストレスを軽減する環境」や「便利なツール」を用意してくれたりと、戦う側としては嬉しい存在だなぁと思います。

社長 👉 王様

王様

社長は王様のようにWebディレクター(勇者)に大きな課題(クエスト)を出します。
その課題解決のために生活費や経費も工面してくれます。
ただし、どの課題も解決が容易と想定されていることが多く、まずは社長に課題の難易度をきちんと理解してもらうことが重要でしょう。

顧客 👉 村人

村人

常に何かしら困っています。
困っているけど解決方法を見い出せないでいます。
チャンスですので解決してそれをビジネスにしましょう!

最後に

ここまで来て 競合 = ラスボス だと思いませんでしたか?

いいえ違います。競合はラスボスじゃありません

競合は「別の勇者たち」です!

同じ業界の課題を解決すべく従事する競合は、倒す相手ではなく時には手を取り合い高め合い同じ目線の競い合う仲間なんです✨
逆にラスボスは業界内の最も大きな課題になるかと思いますが、そのラスボスは、倒してもまた次のラスボスが現れます。
そのため、業界内の最も大きな課題があったとしてもそれは結局1匹の大きなモンスターと捉えていいでしょうね😁

---

ちなみに今回の記事に出てきたかわいいRPGドット絵キャラは鬼雷 昇炎 様から許可を得てお借りしたものです🙇‍♂️
マッパー、王様、村人は、そのドット絵を参考にしてもちせいが作ったものです。

すごくかわいいドット絵ばかりなのでぜひぜひ💖
鬼雷 昇炎 様
https://twitter.com/kirai_s


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?