【コロナのせいで】オンライン生活に。そこで気づく【些細な幸せ】を伝えたい。オンラインラジオ体操編

こんにちは結城アンナです。

温めていた、コロナのせいで幸せな気持ちになったお話第二弾。

第一弾はこちら。


普段会社員の私が、所属している株式会社リブセンスで強制リモート※への移行が全社員に通達されたのは、緊急事態宣言の1週間前ほどの出来事だった。(今もプレスリリースが残っている
※現在はリモート「推奨」として、自由出社が認められるルールに緩和されている。

社内全体が、先の見えない不安の中、がリモートワークに移行した。

私は最初は正直、「通勤時の満員電車や、ウイルス感染などのストレスや不安から解放されるなあ」なんて、悠長なことを考えていた。

きっかけは「さみしさ」

リモートワークから1か月ほどが経った4月下旬のこと、

リモート会議をしていると、「最近何してる?」とか「体調大丈夫?」とか
普段は何とない話でも盛り上がる。「さみしい」という気持ちはみな同じなのだろうか。
家族、友人、職場の人たちとの関係が会議や商談、動画や文章だけのつながりになることで冷たさを覚えた。

正直リモートワークで体や心に疲労の色が見えるのを感じた。なにせ、今まで外回りだったり、娯楽だったりで、外出が当たり前だったのに、ほぼ週7で家の中にいるのだから。

つまるところ「コロナ鬱」のちょい手前の状態。

イベントごとに飢えていた。
そんな時に社内の全社チャットに通知が来る。

画像1

リモートでラジオ体操・・・!
丁度運動不足気味で心の不健康にも拍車がかかる時期、
まずはやってみようと社内の有志数名で始めてみたのであった。

そしてリブセンスのオンラインラジオ体操は始まった

いよいよ4月20日(月)から毎営業日朝終業前にオンラインラジオ体操が始まった。

画像2


リブセンスには東京以外に京都、宮崎にもオフィスがある。

宮崎では8時40分
東京では9時40分から

オンラインチャットルームzoomやremoを通じてラジオ体操を画面共有で
流しながらみんなでラジオ体操第一第二をやる→写真を撮るを繰り返した。

広報としてTwitterにも載せてもらったり。

画像3

ラジオ体操は毎日のzoomのミーティングルーム立てから始まり、体操して、写真を撮って終わる。
強制的な空間ではないので、個人の好きなタイミングで入る。

そんな緩ーく始まった会だが、なんと
2020年7月22日(水)時点で64日営業日目

3か月ほど続いている。

画像4

※ラジオ体操の後にはラジオ体操の回数を手で作って
 ポーズをとる習慣もできた。

オンラインラジオ体操への想い。

そんなこんなで、私も適度にさぼr(ry ならしながら自分のできる範囲で
このラジオ体操を続けている。

最後に
オンラインラジオ体操をして気づいたことを4つ
シェアして終わろうと思う。

■短時間で、運動した気になれる。
小学生の時にやっていた地域のラジオ体操以来やっていなかったが
大人になってから全力でやってみると、結構しんどい。
日頃運動していない私にとって最初の一週間はラジオ体操終わりに息が切れた。あとからラジオ体操の効果を調べると、結構すごい運動だったことを知る。第一と第二合わせて6分間でだいぶ体を動かせるから朝の目覚めにもつながった。

■体が軽くなる、朝のけだるさがなくなる。
リモートワークが始まって、しばらくした後に襲ってくる疲労感も、毎日運動をすることで改善された。朝机に座ってもいまいち集中できない時間も無くなり、すっとオンオフが切り替えられるようになった。

■顔を合わせるありがたみを改めて自覚する。
リモート期間中、人と会う機会がめっきり減り、それだけでもストレスだったが、こうして毎日「ラジオ体操をする」という目的で顔を合わせることができるのは本当にありがたかった。
何なら、オフィス間を越えた交流ができたのもうれしい。
私は普段東京オフィスで働いているので宮崎オフィスの方々とこうして活発にコミュニケーションできるのはとても新鮮だった。

■継続すると自信がわく
「習慣の定着には、まず3日続けること。次に3週間、3か月続けば習慣といえる。」
とどこかで見たような気がする。特に私は3日坊主な飽き性なので、
みんなで続けられる場があることがモチベーションにもつながった。
継続すると、それだけで自信につながる。みんなで続けたこの体験もいい思い出になった。

コロナと共にあった5か月ほど。つらいニュースはたくさんあった。会いたい人とも会えない辛さ、今までやってたことができなくなる苦しみ。いろんな苦労や苦悩を聴くと胸が割けそうになる。

オンラインラジオ体操も社会全体からしたら、細やかな取り組みかもしれない。それでも、ありきたりなことしか言えない自分だが、
そんな中でも、幸せを見つける努力は個人、組織問わずやっていきたいものだ、と思う。

今回はそんな想いも込めて、「リブセンスの中の人」としての記事。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

2020年7月24日
===========================
結城アンナ(Anna Yuki)

リブセンスで働く傍ら
シンガーソングライターとして
2019年~活動開始
イベントスペースやレストラン、
ライブ配信などで活動中。

facebook(近況報告系)
YouTube(オリジナルソング置いてます。)===========================

この記事が参加している募集

オープン社内報

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?