見出し画像

初めて白玉を茹でたら、簡単でもちもちでハッピーな日になった*

こんにちは、田中もちもちです*


最初に言っておきます。

皆さん、白玉の、絵は、難しいです…。


そして、白玉を粉から作るのは、思ったより簡単!!


きっかけは、あんこをいただいたこと。

「これ、おいしいんだよ」とプレゼントしてくれて、

それからずっとどうやって食べようか

考えていたのでした。



せっかくだったら、いつも作らない食べ方で。

そう思った時浮かんだのが

昔好きだったカフェで食べた

白玉と、コーヒーの平日限定セット。


あんこが乗った小さな白玉のカップと

ホットコーヒーが並んで出てくるのが

それだけでとっても嬉しくて

よく頼んでいたのを思い出す。


白玉…茹でるのは知ってるけれど

どう作るんだ…???


からのスタート。

近所のスーパーで白玉粉を買う。

家に帰ってお湯を沸かす。


粉を量って、分量の水を用意して、

混ぜる。

(耳たぶくらいの柔らかさまで練るっていうのがあんまりよく分からない。けど多分いいだろう!と心を決める。)


コロコロっと丸めて、ちょっと凹ませて。

お湯にぽいぽいぽい!っといれる!

浮かんでくるのをじっと待つ。


これだけでいいの!?と思っていると


ぷかぷか浮かんでくる白玉。

浮かんでから、1分。

白玉をすくって冷水に入れたらもう出来上がり。


あんこを添えて、コーヒーを用意する。

すごい。もうできた。



初めて手作りした白玉は

もっちもちで感動した。

これはまた作っちゃうな!


#ぼちぼち日記15




ぼちぼち日記を読んでくださってありがとうございます*いただいたサポートは大切に貯めて、イラスト用のiPad ProとApple Pencilの購入に使います!