見出し画像

「先生の将来の夢ってなに?」

教員になって1年目。
中学1年生の担任になった。

子どもの頃から、
「学校の先生」になるのが夢だった。

だから教育学部に進学した。
教員採用試験を受けた。

「先生」に憧れて必死に勉強したあの頃。
子どもの頃からの夢がかなって、嬉しかった。


働き始めると想像以上に忙しく
気付けば 授業準備、部活動指導、生徒指導、、、
目の前の業務に追われる毎日。

そんなある日、生徒に聞かれた。
「先生の将来の夢ってなに?」

言葉につまった。
すぐに答えられなかった。

「ひみつ!」と言って逃げた。

私の将来の夢ってなんだろう。
子どもの夢をかなえるための
お手伝いをする職業である
私の夢はなんだろう?

「先生」の先になにがあるんだろう。

夢を語れる先生になりたいと思った。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?