見出し画像

機械エンジニアのイギリス就活記録

数百社応募、現地企業の面接にたくさん近く落ち、イギリス企業からMechanical Design Engineerのオファーもらいました。就活は予想以上に厳しく、メンタルもかなり削られました。結果、理想的なオファーだったので本当に救われました。
めっちゃ面接落ちているので参考にならないかもしれませんが、誰か就活しんどい人の励ましになれば嬉しいです。

面接に落ち続けるコミュ障のわいwww

希望条件

職種:メーカーのMechanical Engineer, R&D Engineer, Design engineer, Production/Manufacturing Engineer できれば設計メインの仕事
条件:1.比較的良い給料、2.通勤1時間以内、3.フルタイム
規模:できればスタートアップ
手段:Linkedin, Indeed, CV library。エージェントからの電話。
ビザ:配偶者ビザがあるので、ビザサポートは希望してません
ロケーション:ロンドン。フラットは購入したため、引っ越し不可

経歴

🇯🇵日本生まれ、育ち→工学部🇯🇵→大学院🇯🇵→JTCのR&Dエンジニア🇯🇵→JTCの海外工場1年🇪🇺→帰国JTC🇯🇵→会社辞めてワーホリ🇬🇧。お菓子学校へ通う→ケーキ作りのパートタイム🇬🇧→結婚&配偶者ビザ取得🇬🇧→現地スタートアップ企業R&Dエンジニア1年🇬🇧→就活

パティシエの道を途中挫折してますが、これをCVに書くと↓
BSc→ MSc→ R&D Engineer🇯🇵→ Sabbatical leave→ R&D Engineer🇬🇧
海外工場の勤務は分かりやすく省きました。

CV

  • ノンネイティブがばれるので英語力の記載はしてません(面接開始10秒でばれるwww)

  • どのスキルを持っているかを重点的に書きました。

  • 前職イギリス企業で私の開発で特許申請したことを推しました。

  • 全然CVが通らない時期がありましたが、AIを使ったmyperfectCVで改良したら、面接へ行けるようになったり、エージェントからのオファーが来るように。←市場の変化の可能性も

  • 一度良いCVができたら、それを使いまわして面接対策に集中

面接:受ける中で変えていったこと

  • 質問の意味が80%くらいしか分からなくても、とりあえず答えるようにしました。

  • Noという回答を少なくしました。例えば「Do you have design experiences for injection moulding(射出成型の経験はある)?」に対しては「射出成型の経験はないですが、プレスマシン型の設計経験があり、ピンで二つの型を固定する点、ejecter pinで製品をはがす点は似ています。」みたいな粘りの回答をするようにしました。

  • 人事面接では、スキルがいかにジョブディスクリプションと合っているかを分かりやすく説明するよう心掛けました。技術面接より難しい。

  • 技術面接は、技術について聞かれると嬉しくなる”妖怪技術語り”なので文法の間違いを気にせず話しました。自分の伝えたいことを楽しく話したほうが面接が通る確率が高かったです。

  • 相槌を少なくしました。日本語対話の感じで相槌すると会話を遮ってしまいます。特に電話面接、オンライン面接では特に気を付けてました。

  • ペコペコお辞儀したい気持ちを我慢!

  • 堂々と聞き返し、英語を聞き返した後、罪悪感は持たないよう心掛けました。

  • 自分の英語力の低さについて一切言及しないことにしました。

感想

  • 面接を通して英語力が伸びてきたのもあって、継続は力なりという感じです。

  • 志望動機を聞かない企業も半分くらいありました。どれだけ会社に貢献できるのかをいろんな質問の仕方で聞いてくる企業が多かったです。

最後に

経験、ビザ、引っ越しの可否等の条件によらず、イギリスが不況の中、英語で仕事を見つけるのはめちゃくちゃ大変だと思います。見つかったらラッキーくらい、就活面接は無料の英語レッスンくらいの気持ちであきらめずに頑張りました。

----------------------------------------------------------------------------------

イギリスで現地就職したい機械エンジニアの人への情報(有料)

内容
①給料レンジ メーカー系/建築系 
どのCADソフトかで給料レンジが二倍近く違う話
②どの産業が需要があるのか? (ライト、火災報知器、家具など) 
③機械エンジニアの就活市場は?
技術面接で聞かれたこと(ここを重点的に書きました)
⑤転職してた方が有利?
⑥未経験のことがジョブディスクリプションにのっていた時の乗り越え方
⑦日本メーカーで働いていたことが強みになること
⑧日本メーカーとの違い スタートアップと大手日本企業しか比べられないのはすいません。。。
⑨もし日本で働いて、どうしてもイギリスに就職したいと思ったら私なら
⑩日本の学歴は役立つのか
⑪CVの構成
⑫合言葉 合言葉を言ってもらえたらDMで質問に答えます
⑬最後に

↑ビザ持ってる人しか参考にならないかもしれないです。ビザサポートはワーホリで一度働いてそのまま採用になるケースは前の会社で見ました。
ITエンジニアは別の職種なのでお役に立てないと思います。
もしイギリスで機械エンジニアとして現地就職したいって人がいたら参考になれば嬉しいです。

ここから先は

5,168字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?