いよいよ産休期間突入

みなさま御機嫌よう、もちこです!
昨日からようやく産休期間に入りました。
産休期間は、産前産後6週間になります。

でも、私は絶対6週間前では無理…
34週まで働いている人凄すぎます。

個人的な考えですが、産休制度が整ったのってかなり前だから、産前6週間前からの休暇って今の時代にあっていないと思います。
通勤時間長い人、残業多い人、立ち仕事が多い人…
昔と違って様々な業種・形態があるので、6週間前は厳しすぎる、と感じています。

さて、今回は産休期間にやりたいことや考えていることを、メモ程度に書き溜めようと思います。
そもそも私は休職から産休に入っているので、休んではいたわけですが…やっておきたいことはシェアしようと思うので、参考になれば嬉しいです。


もしもの時の書き置き・メモ

出産は命懸けという言葉がありますが、私自身も実際に身をもって実感しております。
詳細は以下の記事をご覧ください。

どんなことが起こるのがわからないのが出産なので、
出産前までに私の身に何かあった時にやって欲しいことを一覧にしようと思っています。

スマホやパソコンのパスワード
(メールアドレスも)
銀行口座一覧と暗証番号
引き落とし口座一覧
生命保険一覧
SNSアカウントのID、パスワード
サブスクのID、パスワード
貴重品類のありか
職場に必要な手続き

何かあった時に全て手続きしてもらうのに、必要なことを1つのノートにまとめようと思います。
実際に、亡くなってからスマホがあかない、サブスクが解約できないなど、残された家族が大変な思いをするケースがあるようです。

まだ、こうならないことを祈りますが…
何があるかわからないので、最初にこういうことをやっておこうと思います。

そして、まとめながらサブスクの見直しや、プラン変更なども随時していこうと思います。

陣痛・入院バッグの用意と見直し

実はこれらの準備は、9割方終わっています。
ただ、ほとんどの人が産休期間に入ってから本格的に準備することでしょう。

実はこれらの紹介動画も撮影したので、編集してなるべく早くYouTubeにアップロードしようと思います。

でね、用意したのは今月なのですが、予定日は11月なのです。
ここ数日秋を感じる日が来たので、中身の入れ替えが必要かな?とも思っています。
暑がりな私なので、病院の温度管理では暑すぎる…ともなりそうで、悩みどころではありますが…
一応、季節物の衣類の入れ替えも考えて、準備する必要がありますね。

そして、YouTubeを見ていると、色々な方の陣痛・入院バッグの紹介が出てきます。
見ていて勉強になることばかりです。

本当に多くの動画が上がっているので、もう少し色々な方の動画を見ながら、参考になることやものは取り入れたいなと思っています。

私が出産する病院は、市立病院なので、用意はそう多くありません。
もちろん何かあったら、家族が持ってきてはくれますが…少し余分に、多めに、念の為くらいの気持ちで荷物を揃えた方が良さそうです。

それなので、まだまだ見直しできるところはしたいと思います。

夫婦時間を大切に

これが3番目かい!って感じですが…
子どもが産まれてからは、2人でゆっくり過ごしたり、お出かけしたりを簡単に用意することはできません。

近くに私の家族がいるので、何かあれば頼ることはできますが、それとこれとは別だと思うので。

2人で過ごせる最後の時間を大切にしようと思います。
もちろん、臨月に近いのでできることややれることは限られていますが、考えていることがあります。

ドライブに行く
お出かけする
2人のための買い物に行く
美味しいご飯をゆっくり食べられるお店に行く
家ご飯の時間は話す時間にする
サッカーを見る
映画を見に行く

外に出るのが好きな夫婦なので、外出したことを考えがちです。
結構動画でもお話ししているのですが、家から車で5分かからないところに、大きめのショッピングモールがあるので、大体はそこで済みそうなことです。

不要な外出はしないに越したことはないでしょうけれど、2人でやりたいことは一通りやりきっておきたいです。

セルフマタニティフォト撮影

写真屋さんに依頼したり、友人に依頼してマタニティ写真を撮る人も多く、SNSでそれらをよく目にします。

私個人としては、そこまでしなくても、後でスマホで見返せればな〜くらいなので、セルフでやろうと思います。

調べているとセルフで撮影されている方もいらっしゃって、百均で揃うものでご準備されていました。

それを見て、これなら私でも出来そう〜と思ったのも、セルフを選択した理由でもあります。

あと、私たち夫婦は結婚式と結婚式の前撮りの写真をアルバムにしたんですよ。
でも全く見返さない。タンスの肥やしとなっているだけ。飾ってもない。
という点から、セルフで充分満足です。

付け足しの理由のようで、アレですが…
私自身スタイルや顔に全く自信も何もないので、そこにお金をかけたくないのもあります。主人には言ってないけれど。
写真映えする顔でもないので、見返さないものに何万円もかけたくないのです。

でも、写真屋さんに依頼している友人はたくさんいて、すごく素敵な写真を拝見したので、ぜひ悩んでいる人は撮影を依頼して欲しいです!
間違いなく素敵な思い出になるはず。

部屋の大掃除

臨月でできるかわかりませんが、赤ちゃんを迎え入れる前に、全ての部屋の大掃除をやっておこうと思います。

去年の10月に戸建住宅を購入しました。
田舎の一戸建てなので、部屋数もそれなりにあり、2人暮らしでは持て余していますが、その部屋たちも含めて掃除をしようと思います。

おそらく年末の大掃除なんて時間をとってゆっくり出来ないと思うので。
衣類や靴の見直しなども含めて、数日かけてやっていきます。

猫もいるので、猫のスペースの確保と、ベビーベッドの設置などもしていかなければなりません。
特に、猫は今まで1匹でぬくぬく1番甘やかし甘やかされて生活してきたので、いきなり生活環境が変わるとストレスになりそうです。
それなので、掃除しつつ、生活導線を変えて慣れてもらう必要があるなあとも思っています。

しかし、部屋の大掃除は考えるだけで、すでに憂鬱。
何から手をつけよう?という感じです。

1番ものが少ない、寝室からいこうかな。
本当に寝るためだけの部屋なので、ベッドと前の家で使っていたテレビくらいしかないのです。

体は身重でも、出産前にやっておきたいことの1つです。

まとめ

以上が、私が産休中にやっておきたいことでした。
今思い立って色々と書き連ねたわけですが…まだあるかもしれません。
そしたら、またここでまとめて記録として残そうと思います。

もしよかったら、やってよかったことや、ぜひやった方がいいよってことがあれば教えていただけると嬉しいです。
いただいたものはSNSでシェアさせていただきます。

YouTubeも週5.6でアップしておりますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

それではまた次の記事で!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?