見出し画像

パラサイトシングルが同棲してみた~2ヶ月経過の感想~

こんにちは。もちもちこです。
ずっと実家暮らしで実家に寄生していた、パラサイトシングルだった私が同棲し始めて早2ヶ月(過ぎちゃったけど)。今思うところをつらつらと書いてみます。

同棲1か月目の感想は、こちらを見てみてください!

背景情報


・お互いに20代後半、大学院卒、社会人4年目
・都内住み、都内勤務(私はほぼ在宅勤務)、お互い日勤
・付き合って2年半くらい
・お互いに残業はほぼ無し、お互いに時々出張がある
・お互いに仕事以外では、基本的にはほぼ家にいる(友達付き合いも多くない)
・外食は週1くらい、基本は自炊
・彼は学生時代から一人暮らし。彼が都内に転職したのに伴い同棲。私は同棲に伴い実家を出た。
・同棲前にお互いの親には挨拶済。結婚を前提に同棲して、同棲から半年でこの先どうするか決める、と伝えている。
・お互いに同じ額を共通口座に入れて、そこから家賃や生活費をやりくりしている。

結論:同棲1か月目~2か月目の変化

①週末はほどんど出かけるようになった(私が)。故に、週末終日2人で過ごすことが少なくなった。
②ようやく大型テレビを購入した。ほぼ生活用品が揃った。
③転職活動やお菓子作り、ゲームなど、他のことをする余裕が出てきた。
④ネットスーパーを使うようになった。
⑤自分の価値観が、「仕事一筋!」から、「仕事も家庭も頑張りたい」へ、変わっていることに気づいた。

以下、それぞれの項目について、詳細を述べてみようと思う。

同棲1か月~2か月の変化①:週末終日2人で過ごすことが少なくなってきた

12月、1月は、週末はお互い家にいて、ずっと同じ空間にいることが多かったのだけど、私が友達と遊んだり、実家に顔を出したり、買い物に行ったりすることが多くなったので、週末終日2人で過ごすことは少なくなってきたかな、と思う。決して仲が悪くなったとかではなくて、お互い勝手に自由時間を過ごしている感じ。何か特別なことをしていなくても、一緒にいられることが幸せなんだなと気づけたので、毎日一緒に特別なことをしたい!という気持ちは薄れてきたかな(そりゃ、旅行とかイベントとかは一緒に行きたい)。
2人でいることの幸せを噛み締めつつ、自分の自由時間も過ごせるようになってきた、といったところだろうか。

同棲1か月~2か月の変化②:生活用品が揃った

正確には冷蔵庫とか洗濯機とか買いたいものはあるのだけれど、テレビを購入して一通り生活用品は揃って、ようやくちゃんと生活できる環境が整ったかなと。
これでようやく同棲初期費用が確定したので、noteにまとめてみようかなと思う(今月中には…!)。思ったよりもお金かかったな。

同棲1か月~2か月の変化③:他のことをする余裕が出てきた

転職活動や英語の勉強、読書、ゲーム、お菓子作り、筋トレなど、他のことをする余裕が出てきた。同棲開始前後は買い物が多く、何かを選ぶのにはもの凄い労力を使ってしまって疲れるので、それで余力がなかったのかなと。自己研鑽が出来ているし、自分の今年の目標達成に向けて順調に動けているかなと思う。まだまだ時間を効率的に使わないといけないところもあるので、time is moneyと思って、仕事効率を上げなければ。

同棲1か月~2か月の変化④:ネットスーパーを使うようになった

よく分からなくて手を出していなかったネットスーパー、「毎度スーパー行くの面倒だなぁ」と思って、遂に手を出した。

私は楽天西友ネットスーパーを使っているのだけど、まぁ便利!
便利な点を挙げると、
・Amazonや楽天で買い物する感覚で、商品を買うことができる
・ネットと実店舗では、殆ど値段は変わらない
・西友のプライベートブランドにおいては、ネットと実店舗で同じ値段
・配達時間が2時間ごとに指定できて、日によっては当日午後の注文で、当日夜に届けてくれる
・配送直前に、到着予定時間を1時間の範囲でメールで通知してくれる
・一定金額以上(5500円ほど?)買わないと送料が加算されるが、今のところ送料は300円ほど
・何より重たい荷物を持ち帰らなくてよい、店舗に行かなくてよいので時間の節約になる

という感じで、かなり好印象。これからも使ってみようかなと思う。
強いて言う不便な点としては、
・実店舗にあっても、ネットスーパーでは在庫切れのものもある(特に肉、魚、乳製品など)
・実際に届く商品をネットで見ることができない(野菜の傷みなど。ただ、今のところ酷く傷んだ生鮮食品は届いていない)
くらいかな。ファミリー、シニア、全世代にお勧めしたい。

同棲1か月~2か月の変化⑤:自分の価値観が、「仕事一筋!」から、「仕事も家庭も頑張りたい」へ、変わっていることに気づいた

最近転職活動をしたり、自己啓発本を読んだりしている中で、「単身で自由なうちに行動しなさい」と言葉を頂くことがあり、自分の中でなんだかなぁ、と思うことが多くあった。
単身で自由なうちに、って、なんでパートナーや家庭が邪魔、みたいな言い方するんだろう、と…。

傍から見たら、その気持ちは、行動したくないことの口実と思われてしまうのかもしれない。でも、私にとってはどちらも大切で、決して行動しないことの口実ではない、と思うようになった。自分は自分の意志を持って、仕事も家庭も頑張りたい、と思っているのだと。
同棲する前は、仕事一筋で頑張りたい!と思っていたけれど、同棲し始めてからは好きな人と一緒にいられる時間が大切で自分にとって価値のあるものだと気付くことができて、(これから出来るであろうと思いたい)家庭も大事にしたい、と思うようになった。

こうやって価値観って変わっていくのね。

気持ちは冷めてきた?


全くそんなことはなくて、相変わらず一緒にいられることが楽しい。引き続き感謝の気持ちを持って、同棲生活を過ごしていきたいと思う。

プライベートに甘えて、仕事、どうでもいいって思ってない?

思っていない、と言いたいところ。行動を伴うために
転職する、TOEIC Speaking &Writing 受ける、FP3級取る、簿記3級取る、今年はWebライターで受注してみたいので頑張る、などなど、目標を立てて行動しているところ。
産休、育休に入ってキャリアが停滞する前に、キャリアアップしたいと思っている。

さいごに

人生やりたいこと、満たしたいことが多すぎて、自分の体がたくさんあったらいいのに、人生で選択するってなんて辛くて苦しいんだろう、と思う今日この頃。
正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にするのが人生楽しく生きるコツなのかな、なんてふと思ったり。
私にとっては、どんどんチャレンジはしていきたいけれど、今の同棲生活を崩すようなチャレンジは、自分の幸せの価値観にあっていないのかな、なんてふと思う。

同棲2か月してみて、自分の価値観に改めて気づいた気がします。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
スキ、コメント、ご意見など、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?