見出し画像

パラサイトシングルが同棲してみた~同棲4か月目の感想~

こんばんは。もちもちこです。
定期的に書いているこのシリーズ、今月分行ってみたいと思います!
(今回はちょっと大人な話もあります)

同棲1か月目の感想は、こちら
同棲2か月目の感想は、こちら
同棲3か月目の感想は、こちら

背景情報

・お互いに20代後半、大学院卒、社会人4年目
・都内住み、都内勤務(私はほぼ在宅勤務)、お互い日勤
・付き合って2年半過ぎくらい
・お互いに残業はほぼ無し、お互いに時々出張がある
・お互いに仕事以外では、基本的にはほぼ家にいる(友達付き合いも多くない)
・外食は週1くらい、基本は自炊
・彼は学生時代から一人暮らし。彼が都内に転職したのに伴い同棲。私は同棲に伴い実家を出た。
・同棲前にお互いの親には挨拶済。結婚を前提に同棲して、同棲から半年でこの先どうするか決める、と伝えている。
・お互いに同じ額を共通口座に入れて、そこから家賃や生活費をやりくりしている。

結論:同棲3か月目~4か月目の変化


①すれ違いが多くなった。
②家事(特に料理)を手抜きするようになった。
③家の+αに手を付けられるようになった。

同棲生活に慣れてきたのもあって、今月は変化が少なめ&マイナス?な変化。以下、それぞれの項目について、詳細を述べてみようと思う。

同棲2か月~3か月の変化①:すれ違いが多くなった


平日は彼が出張、週末は私が友達と泊まりに行ったり、遊びに行ったりしてしまってほとんど家におらず、さらに最近は週末仕事をしてしまっていたこともあって、一緒に過ごす時間が減ってしまった。一緒に食事をするタイミングも減ってしまった。さらに、お互いにバタバタしていて、あまり夜の時間が取れず…。同棲していても予定を調整しないと、タイミングが難しいなぁ、なんて思った。夜の時間なんて、時間だけじゃなくてお互いの気持ちとか体調とかの問題もあるし。

同棲していても、意識して2人の時間を作らないと、すれ違ってしまうものなのかな、とちょっと反省。
自分にとって大事な時間は何かを考えて、なるべく2人の時間を作れるようにしたい。朝食か夕食は2人で食べられるようにしていく所存。残業はしない!遅くとも彼と一緒に帰るのだ。

同棲2か月~3か月の変化②:家事(特に料理)を手抜きするようになった

最初は抵抗があったのだけど、最近仕事帰りの平日は料理しなくなった。
仕事帰りの平日の料理は以下の通り。
・余り物の手料理orレトルトor冷凍餃子or西友PBのお惣菜+サラダ
・彼に作ってもらう
・(私が超遅いときは)お互い外食or弁当を買って帰る
で乗り切るようになってしまった。
出社終わりに料理する体力なんてナイヨ…

気が付いたら掃除機かけるのも週2回になってた。
まぁちょっと埃が落ちてるぐらいで死なないし!w
手を抜くところが分かってきたということで!

同棲2か月~3か月の変化③:家の+αに手を付けられるようになった

ようやく+αに手を付ける余裕が出てきて、例えばケーブルボックスを買って配線を整備してみたり、テレビの裏にLEDテープライトを貼って間接照明をつけてみたり、近所の花屋さんでお花を買ってダイニングテーブルに飾ってみたり。
心の余裕がちょっと出てきたのが生活に現れている気がして、ちょっと嬉しい。

先月に引き続き、なんだか変わり映えがない!
同棲4か月目の感想は、相手との時間を積極的に作るようにしたい、手を抜けるところは抜こう、日常に余裕があるともっと楽しくなる、ということ。


同棲して4か月経ったけど、引き続き相手に感謝の気持ちを持って、察してほしいは甘え、思うことは言葉にする、を心がけたい。幸いにも全く喧嘩しなくて、本当にありがたいことです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
アラサーの同棲生活レポート、いかがでしたでしょうか?
是非、スキ、コメントなどいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?