見出し画像

河口湖旅行記

こんにちは!もち子です。
今の職場は休みが不定期なので、なかなか連休が取れないのだけれど、なんと今月は2連休があるではないか!!
最近は仕事も落ち着いてるし、日帰りで旅行でもするか~!と思い立って金曜日の朝、通勤ラッシュに揉まれている中で河口湖行を決めました。

今回の旅の目的は2つ!
・河口湖から富士山を眺めること
・ほうとうをいただくこと
です。

7:10池袋発→9:05河口湖駅着という、
平日よりもかなり早いスケジュールです。
起きれるのか?自分、、と思いつつバスのチケットを購入してしまったので
起きないわけにはいきません。自分を追い込むスタイルです。

当日朝は、なにがなんでも定時に上がって早く寝るぞ~!!と意気込んでいたのに、なんやかんやバタバタしていて退勤したのは20時前。
早くお風呂に入って寝るべきなのに、せっかくの華金なのに何もしないのもな~という謎のもったいない精神が発動してしまい、お酒を飲みながらダラダラして結局寝たのは23時前。。。
その結果、朝は寝坊をかまして30分ほどで家を飛び出る始末。
はい、自業自得です。

肝心の河口湖はというと、、、、

しっかり曇ってる!!!!!そして寒い!!!!!!!

お隣のマダムたちが、天気予報では晴れるって言ってたのにねえ。。。
と話しているのが聞こえてきました。

本当は朝イチで遊覧船に乗って、河口湖を周遊しながら湖上から富士山を眺めるぞ~という優雅なプランだったのですが、
もちろん富士山は見えない&日が出ていないので寒い(到着時は2.8度)ので
腹が減っては戦はできぬと言いますし!!!腹を満たしつつ天気が回復するのを待つことにしました。
向かったのは目星をつけていたチーズケーキ屋さん。
食べログでもランキング上位に入るお店で、小さな店内ですが、ショーケースには種類豊富なチーズケーキが並んでいました。

私がチョイスしたのは王道のチーズケーキ。チーズの酸味のしっかり感じられて、濃厚で美味しかった!!!スフレタイプのふわふわしたものより、ずっしり系のチーズケーキが好きな私好みのチーズケーキで大満足でした。バスクチーズケーキとかも買って帰りたかったけど、半日以上チーズケーキを持ち運ぶ自信がないのでなくなく断念。。。

小腹も満たされたところで遊覧船!といきたいところだが
依然としてどんより曇っている。
この時点で10時。ほうとうのお店が11時開店なので、
小一時間どう時間を活用しようか。。と考えていたところ、
近くに河口湖美術館があることに気が付く。

訪れてみると、こじんまりとした美術館ながら、
公園越しに河口湖が眺められて非常にゆったりできる空間だった。

展示は大方富士山に関連するもので、フォトコンテストの作品が多かった。
富士山の写真を撮るために毎週末車を走らせる人がいたり、
納得のいく一枚を撮るために、一瞬のシャッターチャンスを大切にしている人がいたり、趣味や生きがいがあるって素敵だなあと思った。

そうこうしているうちに、ほうとうのお店の開店時間が迫ってきたのでお店に移動し、3分前ごろ到着。
すでに20人ぐらい並んでいてびっくり!さすが有名店。
一人で並んでいる人も多くてちょっと安心しました。広い店内だったので一巡目で入店することができてホッ。

実はほうとうを食べるのは人生初!!
かぼちゃやキャベツ、にんじん、なめこ、山菜などがくたくたに煮込まれていて美味しかった!肝心の麺もこしがあって美味しい!!!
冷えた体に染み渡るお味噌の優しい味わい、最高でした。

腹も満たされたし、満を持していざ遊覧船!!!
と意気込んだものの、天気の回復の兆しが一向に見えない。
こんな中で遊覧船に乗っても、寒さに耐えながら巨大な湖を見るだけになってしまうのでは、、、と思い、遊覧船&ロープウェーは泣く泣く諦めました。

遊覧船の時間が浮いたので、旅の駅「kawaguchiko base」に行ってみました。
2022年6月にオープンしたばかりのようで、きれいなのはもちろんですが活気があってよかった。
地元産の食材を使った調味料や山梨の特産品、地ビールなどが並んでいて見て回るだけでも大満足でした。

友人&自分用のお土産を購入できたところで、河口湖北岸に移動します。
目的は、大石公園の近くにある「Lake Bake」さんのパン!!
百名店にも選出されているお店で、自家製酵母を使用した丁寧で優しい味わいのパンが並ぶとのことでひそかに楽しみにしていたのです。

・まるごとウインナーチーズ
・りんごとスイートポテトのスコーン
・チョコのスコーン
を購入しました。

まるごとウインナーチーズは、あらびきウインナーがまるごと一本包まれていて食べ応えがありました。
そして、モッツアレラチーズをふりかけて焼き上げているそうで、サクサクで美味しかった!!
極寒の大石公園でいただき、プチピクニック気分が味わえました。

そして、大好きなスコーン。
りんごとスイートポテトなんて、もう間違いのない組み合わせですよね。
スコーンってパサパサしているのも多いけど、中はしっとり、外はサクサクで美味しかった!!
ほんの~り甘くてコーヒーにもよく合いました。

帰りのバスまで時間があったので、近くのカフェで休憩してから帰路につきました。

それにしても、河口湖の外国人観光客の多さにびっくりしました!
日本人:外国人の比率=1:9ぐらいで、圧倒的に外国人が多い!!
カフェで、「お好きなところにどうぞ」を英語で言われたぐらいです。

東京、京都、北海道などTHE日本!を観光した人たちが、
3回目、4回目で訪れるにはちょうどよい場所なのかなと思ったり。
東京からバスが出ているのでアクセスもいいし。
コロナの終焉を直に感じましたね~。

あいにくのお天気で「河口湖から富士山を眺める」は達成できませんでしたが、久しぶりに旅行をして気持ちが切り替えられというか、前向きになれた気がします。
仕事がつらいわけでも、プライベートがうまくいっていないわけでもないけど、思いついたときに気ままに旅行ができるのは独身ならではだな~と改めて思った一日でした。

来月は白川郷に行く予定なので、ほどほどに働いて、元気に過ごそう。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?