見出し画像

【家計の管理】家計簿は面倒なのでアプリ:マネーフォワードMEで簡単管理

note、Twitterから私のページにアクセスしていただきありがとうございます。

今回のnoteでは私が実践したお金の管理についてご紹介したいと思います。


はじめて見て頂いている方もいるかもしれないので簡単に自己紹介させていただきます。

もち屋といいます。

・33歳の2児のパパ
・平凡会社員と駆け出し投資家
・子供に金融教育をさせるために自ら勉強中
・子供の育児のために都内から田舎へ異動
・チャリ10分のところに賃貸生活
・子供達の未来の笑顔の為、資産運用の勉強中


本題:お金の管理についてご紹介

結論として家計簿は、スマホアプリのマネーフォワードMEで管理が簡単でお勧めで、我が家は外食費と保険料と洋服代を倹約しました!!


1、お金のイメージと私の考え

お金の話をするとイメージとして

・お金に汚い

・下品

・人前で話すことではない

というなんとも悪いイメージをしがちです。


しかし、私はどんどんお金の話をしていきます。

お金は日本で生きていくためにはなくてはならないですし、あれば困らないですからね!お金は汚い!のイメージを払拭させるべく私はどんどん主張していきます。


2、支出の見直し

noteを読んでいただいている皆さんは、毎月、何に、どのくらいお金を使っているのか把握していますか?

使っているお金は本当に納得して使っていますか?

私は数か月、数年前まで何も考えず、自分が支払っているお金に対し何も違和感もなく把握もせず、ただ預金通帳の金額面だけを眺めてなんで増えないかな~??

なんて、思いながら生活していました。


子供ができて保険に入って、家を建てて、老後は静かに・・・

なんて、人生設計を思い込んでいましたが、
実際は、このようにうまくいくのか?老後2000万円問題、増税問題、少子高齢化・・・様々な問題で理想通りの人生設計を送ることができないと思い、今からやれることを考え、行動しました。

まず始めたことはお給料が入ってもお金がたまらないのは、支出が多いからではないか?と思ったので家計簿をつけ支出を分析しようと始めました。

家計簿はスマホアプリでたくさんあります。
レシートを写真で読み込んだり、手入力したりするものです。
始めはこのようなアプリを使用していましたが、結果、

・レシートが大量にたまる

・月末に大量にレシートの読み込み作業

・レシートがないものは把握できない

・銀行振替のものはいくらかかっているか、わからない

・電子マネーの手入力

画像1

手間ばかり増えて分析も何もできないことがわかり、試行錯誤の末、マネーフォワードMEにたどり着き今までの悩みがすべて解決されました。

3、マネーフォワードMEの紹介

簡単に紹介します。

運営会社:株式会社マネーフォワード

設立:2012年5月

業務内容:個人のお金に関する悩みを解決するツールの提供・販売。企業に対し会計などのソフトの販売支援

マネーフォワードMEの登録者数:1000万人(2020年4月)

無料版と有料版があり私は無料版を使っています。


4、マネーフォワードMEのメリット

マネーフォワードMEを使い始めてたくさんメリットがあったので紹介します。

①無料で収入の把握ができる

アプリ内に口座情報を登録すると収入があるたびに自動で反映されます。


②各種支払方法の登録すると決済後にアプリに反映

カード決済、銀行振替、電子マネー決済などが自動でアプリ内に反映されるので、手間が完全になくなります。レシートの読み込みの作業やレシートの保管も不要になります。さらに毎月の保険料や、有料メディの月額費用、課金の費用などもまるわかりです。


③獲得ポイントも反映される

楽天市場などで商品を購入した際に付与されるポイントも反映されるので便利です。


④入出金の時にはメールで通知される

メールで通知されるので安心安全!


⑤支払先の細分化がされているため鮮明に分析可能

例えば、食費というジャンルがありますが、朝食、昼食、夜食、外食、力良品など、実際にかかった費用がどれなのかを明確にすることができ、何にお金がかかっているのかが一目でわかります。

画像2

図のように何にお金がかかっているかが明白になります。うちの場合は食費が非常に多いですが、反映された後でも細分化することができます。

5、マネーフォワードMEのデメリット

たくさんメリットがある中でも、実際使ってみるとデメリットとあると思いました。

①収入と支出のデータ更新に時間がかかる

無料版ではリアルタイムに反映されず、
時間が経ってから反映されます。→有料版ではこれがリアルタイム更新されるみたいです。

②決済方法や銀行口座の登録数の上限

決済方法や銀行口座の登録数が無料ですと、上限があります。→これもまた有料版なら制限なしで登録可能です。

③決済方法の登録できる媒体が一部できない

私は楽天ユーザーですので、楽天ペイを使ってますがこれが登録できないです。→楽天ペイをあまり使わず、カード決済で対応中


④初期設定が必要

カード情報であったり、口座情報の登録が初回必要になりますので少々手間です。→初回だけですし、そんなに難しくはないので問題なしです。

6、まとめ

根本的に支出の見直しは、面倒な作業です。できる限り時間と労力をかけないでやるのが一番だと思います。マネーフォワードMEは、時間も労力をかけずに支出の見直しができるコンテンツだと私は実感しております。

私の月額の出費の削減実績として、

・外食費を約20,000円→約8,000円に倹約

・保険料(貯蓄型)を約38,000円→0円に変更。  ※これは別の記事に書きます。

・洋服代を15,000円→0円(必要な時にのみ買う)

少しずつ倹約することができました。

是非みなさんも無料なので一度使ってみてください。


最後までよんで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?