見出し画像

8月の下田旅行①〜準備編〜

今日は夏に家族で行った下田旅行の思い出を振り返る

私は旅行が大好きで趣味と言ってもいい
コロナ前は国内外問わず色々なところに旅行へ出掛けていた(そのことについてもいつか書けたらなぁ…)

次女は生まれて2ヶ月まだ首も座っていない
今年の夏は旅行は諦めて家でのんびり過ごそうかと考えていた
が、育児でほぼ引きこもり生活、家の近所しか出歩いていない私
徐々に旅行に行きたい気持ちが募ってくる
長女にどこに行きたいか聞いてみると海水浴!…と(この時まだ2才で海水浴は未経験)
保育園で夏のしりとり歌を覚えてきてよく歌っていたから海水浴に興味が湧いたのだろう
よし!じゃあ海水浴に行こ〜う!
そうと決まれば、せっかくなら綺麗な海に行きたい
自分が昔家族旅行で行った下田の白浜海岸がとても綺麗だったことを思い出し
白浜周辺のホテルを調べ、生まれたての次女のことも配慮して身動きの取りやすいホテルを探した(この時点で旅行にいく1週間前)

第一希望のホテルはすでに埋まっていた
2つに絞り、悩んだ結果プールが充実していてキッズルームもあるということで
海水浴デビューのムスメが他にも楽しめそうと期待を込めて
下田プリンスホテルに決めた

金曜日からの2泊3日の宿泊予約をし、
ルンルンしながら海水浴に必要なものをネットで検索
水着、浮き輪、レジャーシート…etc
子連れ旅行で忘れちゃいけない子たちの母子手帳保険証
張り切ってキャリーケースに荷物を詰めていった
ポップアップテントとライフジャケット持ってったほうがいいよね、どうする?
今回は結局買わなかった

旅行って当日が楽しいのはもちろんだけど
行くまでのワクワクも旅行の醍醐味だったりする

そんなこんなでささっと準備して当日を迎えた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?