見出し画像

クルーズ船クルー: お金をたくさん稼げる職種って何?

海の上のホテルと言われる豪華客船の中には、1隻につき何百、何千というクルーが働いており、様々な職種があります。

お客様(ゲスト)の為の職種だけでなく、クルー達のための仕事などもたくさんあり、海の上にいるのを忘れてしまうような、1つの街に住んでいるような気持ちになります。

今日は、その中でも現役クルーの私が考える、お金がたくさん稼げる可能性が大いにある職種をご紹介します!
(もちろん給料が高い船長やお医者さんなどではない職種を選びました!)


クルーズ船クルーの暮らしは、
宿泊費無料・食費無料・旅費無料
なので、陸で暮らすより、お得!


働くからには、たくさんお金を稼ぎたい!
そんなあなたにおすすめな職種は、、、

富裕層エリア専門のバトラー

1隻の船の中でも、ゲストの部屋にはランクがあります。
バルコニー付きの部屋は、窓なし内側の部屋より金額が高かったり、ワンランク上のサービスがついてくるハイクラスの部屋は桁が違うくらい高級だったりします。

この特別サービス付きのラグジュアリールームを担当するバトラーこそ、私調べでは1番稼げる職種!

バトラーとは、専属執事のようなもので、担当するお部屋のゲストのなんでも屋さんです。
私の前回勤めていた船では、確かバトラーは10人くらいいて、200室ある高級ラグジュアリールームをデック(船の中の階)ごとに担当していました。

何せこの高級エリアのゲストはお金持ちが多いので、チップの量がすごい!

私の友人バトラーさんは、1日で1人のゲストから400ドルくらい貰ったり、1ヶ月の給料が基本給の金額を余裕で越したりしていました。
例えば、ゲストの車椅子を船降り場から港の入り口まで押したら20ドル貰えたり、何をしてもチップをくれるようなお金持ち達に私はびっくりしました。

また、その他メリットを挙げると、バトラー達はその高級エリア限定の豪華な食べ物を食べられたり、普通のクルーは入ることができない特別エリアに立ち入りできたりします。


デメリット

デメリットは、バトラーの仕事は抜きん出て物凄く大変!
基本24時間体制で担当部屋のゲストの世話をするので、真夜中に呼び出されたりするのはもちろん、いつでもゲストが快適に過ごせるように気を配っております。

毎回変わるゲストの名前を一人一人覚えなければいけないですし、ゲストに失礼の無いよう、多岐に渡る知識が必要です。

横柄な態度を取る人に当たった時はとても大変そうでした。
その分、担当ゲストに気に入られると、物凄い額のチップを貰えたり、リピーターのゲストを獲得できたりします。

神経を常に尖らせ、相当な経験と知識を必要とするバトラーだからこそ、たくさんお金が稼げるのは納得です!



バトラーほどお金は稼げないかもしれないけれど、拘束時間も24時間ではなく、割と入りやすい職種は、、、

バーテンダー

1隻の船の中には、ゲストが休暇を楽しむ為にたくさんのバー設備があります。

このバーで働くバーテンダーも、たくさんチップをもらえる可能性があるんです!

良いサービスを提供したり、よく来るゲストの名前とその方のお気に入りのドリンクを覚えていたりする人なんかはたくさんチップを貰っていました。

チップ文化の盛んなアメリカ人ゲストがターゲットのカリブ海シーズンはバーテンダー達がこぞって行きたがります。

客層や地域に左右はされますが、本人の努力次第でチップをもらえるのでやりがいがあるかと思います。

バーテンダーのメリットは、大きい声では言えませんが、コネでお酒含むドリンクをタダで飲めることです。私の勤めている船では、クルーも船内では、少額ではありますが ソフトドリンク、お酒にお金を払う必要があります。
しかし、バーテンダー達は全員ではないですが、こっそりタダ飲みしてたりします。

デメリット

バトラーとまでは行きませんが、バーテンダー達の仕事時間も比較的長い傾向にあります。私の友人は仕事時間が1日14時間と言っていましたし、それより長くなることもよくあるとの事。
また、肉体労働で大変な事だけでなく、バーの仕事は早朝勤務・夜勤務があるので、寄港地でも自由時間があまり取れない日もあります。
配属されるバーも1ヶ月ごとに交代があったりするので、覚えることも多いかと思いますが、ゲストと接する機会も多いのでコミュニケーション能力のある方はたくさん稼げそうです!


船でのお金稼ぎは、

-チップの量により左右される
-肉体労働系の大変な仕事
-努力次第で金額は変わる

というのが私の印象です。


以上、ファーストコントラクトを終えた私が考えるクルーズ船クルーの中でもお金が稼げる可能性のある職種でした!

また次のコントラクトで、新たな発見・もっと稼げる仕事があったらご紹介させていただきますねっ🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?